kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

2021年おつかれさまでした

2021年も終わるので、定番な感じの振り返りをしたいと思います。2021年であってるはず。。。(テレビないと年がわからなくなる)

良い年にできたかと言われると、かなりサボった年になってしまい反省点が多い年になりました。

感想

とにかく堕落してしまった年になったと思います。

ブログに関しても、前半書き、後半の失速具合という感じを毎年のように行なってしまい、今年の11,12は技術記事すらあまり見ていない状態になっていましたね。

仕事も生活できるレベルの収入はありましたが、仕事を行う時間の不規則さにかなり迷惑をかけている状態です。

基本コードを書く気力が夜に沸くようになってしまい、昼の明るい時間は寝る生活が多くなり、連続して稼働することが少ない年になってしまいました。

一番の原因はyoutube, ポケユナ, アウトライダーズ, etcとただただ堕落しているだけです。反省です。

読書

技術書何冊読んだんだろうと思ったけど、ブログに書いた本しか読んでない気がするので、10冊以下でしょう。

気になっている本は購入しているため、積読が多くなってきています。どんどん世の中に置いていかれる感じがしています。

技術書に関してはkindleから紙媒体に戻りつつあり目に見えて積まれていく感じは怖いですね。

来年消化できるかな。消化したい。消化しよう。「I wanna」 ではなく、「I gonna」にしておこう。

自律

いまだに個人事業主として活動しています。

会社との違いは自分で律する必要が多く、落ちようと思えばどこまでも自分の行動で落ちていけます。

今年は落ちていく感じを実感しすぎて、自分の性格を改めて実感しました。

法人化してみたら変わるか悩むところですが、まずは環境や習慣を変えていこうと思っています。

今年もありがとうございました。