kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

テトリスを作ってみる

作ってみたかったテトリスがそのまま作れるコンテンツを作った方がいたので、そのままRustで試してみました。

zenn.dev

環境はmacで実行

ちなみにRustは使ったことはありません。

コードそのまま動作する

コンソールで動作します。本当にありがたい。

どんなコードになるだろうと思って書いてみたけど、途中から理解不能になって行きましたが、buildして動作するのはいいですね。

threadが入ったぐらいで理解ができなくなったけど、コードの説明しながら書いてあるので、とても理解しやすいです。threadは慣れないと難しい。c言語のポインタでつまずくのと似てて理解しづらい機能は慣れるまでむずいです。

動くテトリスのコードがかけるため、ぜひやってみてほしい記事です。

動かなかったこと

getch_rsが動かない。macが影響してるかどうかわからない。

キーボード操作ができない感じで、いま解決方法を調査中。

※ 追記

ターミナルで「cargo run」を実行したらエラーなく動作した。CLionのRunで実行していた時にエラーが出ていた

thread 'main' panicked at 'called `Result::unwrap()` on an `Err` value: ENOTTY',

termiosでエラーになっていたため、なにか起動時に原因があったみたいです。