kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Docker月間と言いつつ、記事があまり書けなくなった

Docker月間と決め、新しいことへの知識を得ることが楽しくなり、色々とやっていましたが、月の後半で勢いがガタ落ちになる残念な感じになっていますが、Dockerを触ることを続けています。

本格的に運用することを考えながら、取り組んでいる状況になりかなり詰まることが多い印象です。

詰まったことを残していければいいと思っていましたが、Dockerを使うことでどう運用を楽にするかを考えることに注力した結果、あまりDocker自体を触る機会がなくなったのは原因だと思っています。

最初のモチベーションを維持するのはやはり大変だと思いつつ、次はどうやればうまく続くかを考えていきたいですね。

ただ今月はちょっと忙しかったのも事実で、言い訳的な記事です。一応、取り組んだ内容から書きます。

現在のプロジェクトの問題点

現在参加しているプロジェクトでは、機能や利用用途ごとにgitプロジェクトが違い、全体的なプロジェクトの構成にするためには色々と人の手間をかかっていました。

環境は同じだが、手順のなにかが抜けているだけで、動かないなど初期設定が結構手間になっていました。ただメンバーの入れ替わりがあまりにもないため、最初適当にやるぐらいはあまり気になっていませんでした。

ただ最近多くなってきたことや、遠隔で作業する人などがおり、エラーなどの情報だけで修正ができなくなってきたことで手間を少なくしたい。という願望がでてきました。

そこで、Dockerとスクリプトファイルを組み合わせて簡単に環境構築をしてしまおう。と妄想し、適当に触っていたところです。

大枠はできていたと思っていますが、細かいところで動作検証をしていない状態のため、メンバーに展開しづらいのが現状です。

新しいことに取り組む場合、取り組んだ人と同じくらい理解している人や同士が一人でもいれば心強いですが、一人だと心細いですね。こういうコミュニケーションや巻き込む力がないことが悔やまれますが、ないものねだりはしょうがないです。

環境構築に関しては、期待していたラインで簡単に構築できそうな手応えで個人的にはちゃんと終わらせようと思っています。

あとは別業務に時間を取られなければ、きっとなんとかできるはず。

別の業務で結構トラブルが多かった

Dockerを使った環境構築は、完全に自分の趣味の世界で業務としては別のため、本来の業務を滞らせるわけにはいきません。

常であれば、余裕をもって対応できる状況だと思っていましたが、今回はプラットフォーム更新をちょっと無茶ぎみに対応した結果、結構なトラブルを生んでしまい、かなり反省しています。

ここまでフレームワークを変更すると影響がでるとは思っていない甘さを痛感させられました。

これについては、別の記事を書きたいと思います。

内容は「cakephp1.2 -> cakephp2.10 に変更をした時の失敗」とかにします。現状、複数回のリリース・トラブルの結果、動作するところまできたため、反省と知見のために書けるだけ書いておきたいです。

そんな状態で月の中盤から結構余裕がなく、Dockerに集中できなかった。という言い訳を自分にしているところです。

仕事として、勉強するのは時期が大事だな。ととても感じましたね。

なんでうちの会社はインフラエンジニア専任がいないんだろう。

Nginxの設定

Dockerと違う部分ですが、プロジェクトの構成を作るため、いままでApacheで動作していたプロジェクトをNginxに置きかえようとしていることもあり、設定で詰まっていたことも原因としてありそうです。

変えれる時に一気に変えよう。としてしまう癖があり、なにかを導入する場合につまづくことが多いことを最近認識してきました。

正直、Dockerでプロジェクト構成を作るだけならApacheにしておけば、つまづくこともなかったため、きっと早かったと思います。

Dockerの環境でみんな触るようになってから、Nginxに切り替えるなど、すこしづつ変えていくことで、不具合の影響も少なく移行作業ができるはずだったのではないかと最近考えるようになり、反省しているところです。

最低限の目的を見失って、結果的になにも完了しない状態になりそうですね。危険です。

ちゃんと最初に設定したゴールを完成させてから、エクストラチャレンジをするように取り組むよう考えを修正していきます。

このあたりも、取り組んでいる最中に確認しあえれば、気づけたのかな。とか、あまり今までにない考え方をし始めています。

ブログ記事を書いていない

休みもしっかり取っているため、時間がないわけではないですね(シュタインズ・ゲート ゼロを一気に20話見れたし・・・)

最終的には、怠惰だった。という結論にしか到達しませんが、なかなか自制心というのは難しいです。

自分のペースでやればいい。というのも考え方ですが、ちょっと自分を追い込みたかったため、言ってみた。的な状況のため、個人的には反省点が多いですね。

ちゃんと時間を決めてやってみるのも試したいです。

9月も残り少ないですが、きっちり満足する部分まで取り組みたいです。