kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

自己スキル2021

自己スキルの更新。2018年以来やっていなかったみたいなので書いてみます。

主なスキルマップ

主に書いている言語

補助的に書いている言語

サーバー

dockerを使うことが多くなりlocalで開発。サーバーは構築だけ行い、リリースはCI/CDを利用

AWSについてはWEBサービスを運用できるレベル

使用AWSのサービス

  • ec2 + alb + route53 + rds
  • lambda
  • APIGateway

コード管理

さわったことがある程度の機能

仕事

会社をやめ、フリーのエンジニアとしてプログラムを書いています。

2年間フリーで仕事はできているが、周りの人たちのおかげでなんとか生活できているレベル(年収は会社員時代の方が多い)

基本的にはプログラマー

プログラマーだと思っている。プログラムを書くことは好きですね。

要件定義や設計もできるが、運用までいくことが少ないため、そこまでの能力はない模様.

営業の能力はない

以前と比べてみる

2018年から比べてみると、書く項目が減っていますね。

環境が変わったこともあり、課題にぶつかる機会が減ったことで、日常的に行うことが定型化してしまったのでしょう。

できなくなったわけではないが、資金面でそこまでやる必要がなくなった。という意味でもあり、個人のエンジニアの裁量に収まる領域になったのだと感じます。

ここ2年停滞していた感が大きくリリース頻度も減ったため、若干凹んでいましたが、いろいろと吹っ切れたと思うため、また頑張って行きます。

kazu22002.hatenablog.com

改訂版が出てた。読んだことあるのは、以前の達人プログラマー