kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

直さない勇気

最近聞いたpodcastで痛感した内容が「直さない勇気」です。 lean-agile.fm 不具合は完全になくなることはない。ということを理解している人と仕事できることはありがたいことです。 ただ自分で直さないほうがよかった。と思う件が多く、響きましたね。 リフ…

プロジェクトの基盤を作る能力の大切さ

最近、golangのAPIとangularJSのフロントエンドのプロジェクトが大変だったため、基盤の重要さを痛感しました。 言語選択において、チャレンジ的プロジェクトだったため、大変なことは承知していましたが、最初に基盤を構築しておけばかなり楽をできたと思い…

golangのAPIとTypescriptで困ったこと

golangでWEB APIを作成し、JavascriptでAjaxとしてデータ取得やデータ編集を行った際に、かなり大変だったため書いてみようと思います。 事前知識があるだけで大分変わっていたかと思います。 Angular6での実装でTypescriptを使用しています。 Typescriptに…

golangとWEB APIを作る際に気にすること

golangでWEB APIを作る際に詰まったことや、事前に対策をしておいたほうがいいことを書いてみます。 受信用構造体と返却用構造体を作成 APIの受信用に構造体を作り、返却用に構造体を作る方が個人的にはいいと思います。 コード量は増えますが、さぼらずに書…

「なぜ考えがしっかりしているのか」と言われたので考えてみた

最近、初めて会った人に「なぜそこまで考えがしっかりしているんですか」と言われたので、考えてみるために書いてみます。 その場ではサービスを運営したことで、「全体的に身についたからじゃないですかね。」と答えましたが、考えてみると少し違いましたね…

golangとxormとoracle ~ Joinと取得カラム ~

golangのxormでJoinしたデータを取得する場合の注意点を書いてみます。(oracleは関係ないかな。) github.com 同じカラム名 joinしたデータを取得する際に、xormのextendsオプションで取得する場合に、同じカラム名がある場合、指定する構造体により取得でき…

golangとxormとoracle ~ AutoIncrementとJoin ~

golangでの開発は楽しいですね。最近ひたすら書いている気がします。 その中でoracleを使う開発があり、かなり困ったことがあったので、解決案を書いてみようと思います。 xorm github.com ORMを利用するために選んだライブラリです。oracleがexperimentでも…

今年の目標 2019

もう2月ですね。毎年遅れながら目標設定をしている気がします。 10月からあまり書いてなかったのは反省です。 システム Go言語をもっとやろうと思っています。Rustも触ってみたいとおもっていますね。Go言語で書いてたものをRustにするサービスも聞いている…

ランサーズのcakephpのバージョンアップに感じたこと

会社としてバージョンアップをやろうとしている感があり、いいな。と感じて書きたいことが色々と出てきたので感想を書いてみようと思います。 engineer.blog.lancers.jp 基本良い感想しかないと思います。 なぜ気になったのか まずかなり前から気になってい…

デザインの授業を受けていたことが意外と仕事に活きていること実感するようになった

現在プログラマとして、システム開発を主にしていますが、大学時代は情報デザインという分野の専攻でいろいろ授業を受けていました。 情報デザインとは、UXみたいなものです。体験に重きをおいたデザインを考え、問題を解決する方法はどんなのがあるかを考え…

PHPUnitはじめ

PHPUnitのホームペーシをみて、動作させてみるところまでやってみます。 開発環境はMacを使用して、composerを用いています。 まずは「Hello World!」的なことからやってみる。という最初の壁を超えてみます。 Getting Started 最新バージョンはPHPUnit7とい…

10月はテスト強化月間にしてみます

10月は開発におけるテストを中心に取り組んでいこうと思います。 まずPHPを主の言語として開発しているため、PHPでのテストコードを活用できるところにしたいです。実践的には、フレームワークを使って開発とテストを実施しながらプロダクトを作りたいです。…

Docker強化月間の成果

9月はDocker強化月間と決めて、「開発で使っていけるようにするのがまず目標」を最低限の目標に掲げてみました。 途中で更新が減りましたが、20記事を書いたみたいです。 目標の達成度としては、80%ぐらいですかね。 テスト環境をDockerに置き換えるところ…

Dockerを本番環境で使用したい

ここまでやりたかったのですが、実践できるところまでいけていないため、ドキュメントを読んでやり方を確認してみようと思いました。 Compose をプロダクションで使う — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント 設定ファイルの分岐 docker-composeファイル…

docker-composeで設定ファイルを変更した場合「up」コマンドを使用する

docker-composeでnginxの設定ファイルを書き換えた際に、反映させるために停止して起動させる場合があります。 その際に「restart」コマンドで実行しても、反映されないため注意が必要となる記事です。 restartコマンドは、サービスの再起動のため現在作成さ…

docker-composeで「bin/bash」

docker-composeで起動したコンテナの中身を確認したい場合、「bin/bash」コマンドを用いることでログイン状態にできます。 dockerコマンドでもやりましたが、docker-composeの場合のやり方を書いてみます。 基本コマンド 起動している場合には基本コマンドで…

cakephp1.2 -> cakephp2.10 に変更をした時の失敗

cakephpのアップデートを無事?に終わったと思います。 kazu22002.hatenablog.com ただ失敗に失敗を重ねてしまったので、反省としてこんなケースもあるのかと次回に活かせるよう書きたいと思います。 session cakephp1からcakephp2への違いでセッションのパ…

cakephp1.2->2.10への移行

PHP

要件としては以下を実施しようと、計画し実行したときの記録です。 cakephp1.2 -> cakephp2.10 php5.5 -> php7.2.9 apache -> nginx 移行へのきっかけ 自身でOKRを取り組もうと決めた時に、プラットフォーム更新が真っ先に思いついた取り組む決意をしました…

Docker月間と言いつつ、記事があまり書けなくなった

Docker月間と決め、新しいことへの知識を得ることが楽しくなり、色々とやっていましたが、月の後半で勢いがガタ落ちになる残念な感じになっていますが、Dockerを触ることを続けています。 本格的に運用することを考えながら、取り組んでいる状況になりかなり…

Steins;Gitを知っているか

「シュタインズ・ゲート ゼロ」の完結を楽しみに待ちつつ、まだ見ないようにしていたんですが、ふと1話を見てしまいました。 零化域のミッシングリンクメディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 面白すぎる。面白すぎるよ。 前作を見てからでないと…

集中力を高めるための自分のスイッチは?

効率をよく考えるようになった最近です。 異常に自分の能力が落ちている実感があり、仕事の量が本当に落ちましたね。試行錯誤の段階だと思います。 ただ自分のことなので、集中している時のパフォーマンスは変わっていないと思います。 そのため、この状態に…

DBスキーマの管理 phinx

DBののスキーマ管理をいままでやっていなかったため、複数人での開発になりDBへの変更がよくわからない状態になってしまったので、本格的にマイグレーションをいれてみました。 Phinx Phinx マイグレーション - 3.6 Introduction — Phinx 0.9.2 documentatio…

Dockerでcomposerのコンテナは分けないほうがいいかもしれない。

やっぱり使ってみるうちにいろいろありますね。 機能ごとにそれぞれコンテナを分けるのがいいのかと思ってたけど、composerを分けるのはあまり良くないかもしれないと思うようになりました。 理由としては、パッケージの依存関係を解決するために、追加のエ…

DockerでTimezoneを設定する

DockerでNginxを立ち上げたが、どうやらlogの時間がおかしいことに気づきました、 Timezoneの設定がちゃんとしていないために、日本時間になっていない模様です。 alpineでtimezone設定 RUN apk --update add tzdata \ && cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo…

Dockerでいろんな言語をやってみた(PHP,Ruby,Python3,Go,Scala)

Dockerを学び始めて、かなりのメリットとしていろんなDockerの記事が理解できるようになったことだと思います。 理解したことで、参考の記事もパッとためして何をしているかわかり、Vue.jsとVueCLIを活用してみたいと感じました。 qiita.com 衝動的に他の言…

デレステのAR機能は神がかっている!!

nlab.itmedia.co.jp そういえば、デレステのAR機能は確かに考えればやってみたいことの一つだと思った。感動です。 実際につくれるのはすごいな。 本当にすごい世の中になったな。としみじみ感じています。ARをやっていた時に、マシンスペックでこんなことで…

DockerToolboxでwindowsにてDockerを動かす

まだDockerについて、ちゃんと理解できていないながら、使うためにはどうするか。を学習中です。 DockerはLinuxで使えるように作られたため、元はMacでもvagrantの仮想環境で動作することを前提にToolboxで起動していたらしいです。 現在ではDocker for Mac…

svnからgitに移行するまでのプロセス

以前はsvnを中心に開発をしていましたが、2年ぐらい前からgitに移行し、なんとか運用まで回せている状態だと思っています。 ただやっぱりなんでも新しいことに変えることは難しいんだとかなり思い知り、少し書いてみようかと思います。 メリットはあるのか?…

電力が足りなくてもパチンコ屋は営業する

東日本大震災の際には東京におり、節電といって電車の電気やエアコンが止められていたことを覚えています。 そんな中、パチンコ屋は普通に開店していましたね。いろいろと自粛していたのも覚えていますが、やっぱりパチンコをやらない人からみれば異常だった…

Docker+vagrant(centos)でwindowsに構築

WindowsのPCをメインに開発しています。Windowsの場合、Professionalでないと通常のDockerのインストールができません。 vagrantでCentOSを仮想環境で立ち上げでDockerを使ってみます。 vagrantでCentOSを立ち上げる部分は、省きます。 Centos7でDockerイン…