kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

DBスキーマの管理 phinx

DBののスキーマ管理をいままでやっていなかったため、複数人での開発になりDBへの変更がよくわからない状態になってしまったので、本格的にマイグレーションをいれてみました。 Phinx Phinx マイグレーション - 3.6 Introduction — Phinx 0.9.2 documentatio…

Dockerでcomposerのコンテナは分けないほうがいいかもしれない。

やっぱり使ってみるうちにいろいろありますね。 機能ごとにそれぞれコンテナを分けるのがいいのかと思ってたけど、composerを分けるのはあまり良くないかもしれないと思うようになりました。 理由としては、パッケージの依存関係を解決するために、追加のエ…

DockerでTimezoneを設定する

DockerでNginxを立ち上げたが、どうやらlogの時間がおかしいことに気づきました、 Timezoneの設定がちゃんとしていないために、日本時間になっていない模様です。 alpineでtimezone設定 RUN apk --update add tzdata \ && cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo…

Dockerでいろんな言語をやってみた(PHP,Ruby,Python3,Go,Scala)

Dockerを学び始めて、かなりのメリットとしていろんなDockerの記事が理解できるようになったことだと思います。 理解したことで、参考の記事もパッとためして何をしているかわかり、Vue.jsとVueCLIを活用してみたいと感じました。 qiita.com 衝動的に他の言…

デレステのAR機能は神がかっている!!

nlab.itmedia.co.jp そういえば、デレステのAR機能は確かに考えればやってみたいことの一つだと思った。感動です。 実際につくれるのはすごいな。 本当にすごい世の中になったな。としみじみ感じています。ARをやっていた時に、マシンスペックでこんなことで…

DockerToolboxでwindowsにてDockerを動かす

まだDockerについて、ちゃんと理解できていないながら、使うためにはどうするか。を学習中です。 DockerはLinuxで使えるように作られたため、元はMacでもvagrantの仮想環境で動作することを前提にToolboxで起動していたらしいです。 現在ではDocker for Mac…

svnからgitに移行するまでのプロセス

以前はsvnを中心に開発をしていましたが、2年ぐらい前からgitに移行し、なんとか運用まで回せている状態だと思っています。 ただやっぱりなんでも新しいことに変えることは難しいんだとかなり思い知り、少し書いてみようかと思います。 メリットはあるのか?…

電力が足りなくてもパチンコ屋は営業する

東日本大震災の際には東京におり、節電といって電車の電気やエアコンが止められていたことを覚えています。 そんな中、パチンコ屋は普通に開店していましたね。いろいろと自粛していたのも覚えていますが、やっぱりパチンコをやらない人からみれば異常だった…

Docker+vagrant(centos)でwindowsに構築

WindowsのPCをメインに開発しています。Windowsの場合、Professionalでないと通常のDockerのインストールができません。 vagrantでCentOSを仮想環境で立ち上げでDockerを使ってみます。 vagrantでCentOSを立ち上げる部分は、省きます。 Centos7でDockerイン…

北海道胆振東部地震の今に自分ができること

北海道胆振東部地震、ニュースを見ていろいろショックを受けています。 もともと北海道に住んでいたため、本当に見たことがある景色が地震で壊れているところをみると自分ごとのようにつらくなります。 北海道の方達、頑張ってください。 まだ災害がおきて1…

スロットでお金を投入するときに金額ごとに思うようにしていること

スロッターの金銭感覚は狂っているのを自覚するために、投入金額ごとに冷静になるために最近していたことです。 金額 思うこと 1,000 おいしいランチ 2,000 ほしい技術書 3,000 寿司 4,000 おいしい焼肉 5,000 先輩と飲みにいける 6,000 先輩と飲みにいける …

スロットはギャンブルか!?

世の中にパチンコ・スロット店はどこにでもあります。 しかも知っている人は結構人がいることを知っている。 朝から数百人並ぶなんて普通なんですよ。 というスロッター話から、すこし冷静に考えて見た。 自分はこのままスロットをしていていいんだろうか。…

はてなブログでコードのシンタックスハイライト

いまさらはてなブログを書いていて、コードが見づらいことに気づき、シンタックスハイライトを調べました。 help.hatenablog.com 公式に書いてありますね。 書き方 基本的には、バッククォートを三つの後に、コードタイプの種類名を記述することで、<pre><code></code></pre>のような…

Dockerのコンテナ同士のディレクトリ共有

kazu22002.hatenablog.com 今回作ったdocker-composeでやりたかったのは、コンテナとしてphpとcomposerとnpmを別に作成したいと思っていて、できた形になります。 コンテナに全部入れることはしたくなかったので、composerとnpmを別にして実行する際に、立ち…

Dockerで自分のプロジェクトのWEBに適用できそうな構成

運用しているプロジェクトの構成 Linux Nginx PHP7 + composer postgres npm 今回はMacで試しています。 myproject github.com githubに、dockerプロジェクトを作成しました。 src/html配下にappとかディレクトリ作って、composer.jsonファイルとかpackage.j…

Dockerでalpine linuxで/bin/bashができなかったので調べた

設定内容が反映されているかどうかチェックしたく、bashを起動しようとしたが、コマンドがないと怒られた。 kazu22002:myproject $ docker run -it myproject_nginx /bin/bash docker: Error response from daemon: OCI runtime create failed: container_li…

CliftonStrengthsの結果

www.gallupstrengthscenter.com 気になっていたストレングスファインダーをやってみたので、記録として記事にしておきます。 ストレングスファインダー 自分の強みを知ることができるアンケート形式のコンテンツです。30分ぐらいの回答で結果がすぐわかるよ…

Docker Composeのサンプル

Dockerでの環境構築をする上で、PHP実行とWEB環境を作れたので、自分用の設定を作成しているところです。 kazu22002.hatenablog.com kazu22002.hatenablog.com ただ自分の中になにが良さそうかどうか基準を持ちながらやっていきたい。と思うので、サンプルを…

docker-composeでnginxが「exited with code 0」で終了するときの対処

docker-composeでWEBサーバーを立てている最中に、webサーバーのnginx用のコンテナだけすぐに終了する現象が発生しました。 「docker-compose up」で起動してログを見ていると、「lamp_web_1 exited with code 0」と終了しているのが確認でき、localhostにア…

Rebuild.fmにハマっています

rebuild.fm 今、higeponさんの回を聴きながら書いています。(217回) 3ヶ月ぐらい前にiphoneの標準アプリを眺めていたら、Podcastのアプリがiphoneにあることを知り、聞いて見たら最近よく聞くようになっています。(紫色のアプリです) いや、さすがに情弱だ…

Dockerのサイト

公式 docs.docker.com DockerHub (イメージ用) https://hub.docker.com/ Docker ドキュメント日本語化プロジェクト Docker ドキュメント日本語化プロジェクト — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント ドキュメントを読むことが最短の道 個人的にはドキュ…

DockerでLAMP

Dockerを学ぶ上で、まず最初に実践的なことといえば、LAMP環境を作る。だと思います。 WEBアプリエンジニアとして毎日関わっている環境です。実際につかう環境という意味で、今回はLinux、Nginx、MySQL、PHPを作成します。 もうLAMPって言わないのかな。 Doc…

Dockerでつまづいた理由を考えてみた

便利だし、デファクトスタンダードだと思うDockerをいままで使いこなせていなかった理由がいくつかあったのではないのかと思って書いています。 自分の思考の分析をすることで理解を深められたり、次に活かせることが増えると思い、よく自分自身の思考に没頭…

DockerでPHP実行

Dockerfile Dockerは仮想環境のため、どんな処理をするのか設定ファイルを作成する必要があります。 設定ファイルが「Dockerfile」です。 書く内容は、元になるイメージと必要になる設定です。 イメージファイル https://hub.docker.com/_/php/ 元になるイメ…

早くGCMからFCMに切り替えなければ、危険

AndroidへのPush通知をいまだにGCMを使用している部分があり、最近エラーが発生するようになってきました。 Googleは4月にGCMを終了し、FCMに移行するよう勧めてきました。 developers-jp.googleblog.com 新しい技術に移行することには歓迎ですが、やっぱり…

Dockerのインストール

www.docker.com まずはインストールをしていきます。 使用OSはMacを使用しています。 インストール docs.docker.com Downloadボタンより遷移します。 「Please Login To Download」が表示されたため、ボタンを押してユーザー作成画面へ遷移します。 「Create…

Docker強化月間をやってみる

2018年現在でDockerはすでにできないとまずい段階にまできていると実感してきました。 ただサンプルで実行する分だったらなんとなくで使えますが、まだ理解して使えない状態です。 そろそろ覚えるために自分を追い込んでみようと思い、「Docker強化月間…

システムのサービス運営の良いところと辛いところ

システムのサービス運営を中心に仕事をしています。 機能拡張 運用 問い合わせサポート 最近は問い合わせサポート業務は行っていないため、システムに注力時間が増えました。 以前は受託系のIT屋でしたが、転職して3年ほどサービスを運営している状態です。…

梅原大吾さんを知らなかった自分に後悔しています。

本を読んで考えがしっかりしており、面白い人だと思い調べて見ると、いろんな本を出していました。 勝ち続ける意志力 (小学館101新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/02メディア: 新書購入: 24人 クリック: 449回この商品を含むブロ…

イケダハヤトさんのおすすめ本を読んでいる

イケダハヤトさんがおすすめしていた本を読んでいます。(URL的に2016年かな) www.ikedahayato.com 「人生を変えたいあなたが読むべき、この3冊の本。」とある通り、人生に悩んでいるなら読んだほうがいい本です。(ただ、まだ2冊しか読んでないです。) …