kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

なにを書いていこうか考えてみる

何事もふりかえりが重要ということで、なにを書こうか考えてみます。

ブログを定期的に書くことはできている感じですね。続けていきたいです。

なにが求められているのか

常に考える必要がありますね。

テーマを絞りきれていないのと、自分が詳しい分野がはっきりしていないことがよくないことだと思っています。

システム開発を行う上で発生したエラーや、実現したいシステムのヒントになる記事がかければいいと思っていますが、基本的には自分が書いたことがある機能しか記事にはしていないです。

勉強している内容の記事も書いていますが、なかなかまとまった記事になっていないことが多いです。

最初は自分の発信力が弱いためブログを書くようになりましたが、ある程度の記事を書いた現在、集中したテーマで記事を書いていってもいいと思っています。

当分はいま書いてるシステムから書ける記事を書いていきます。1ヶ月分ぐらいはありますね。

自分の仕事につなげたい

いままでやってきた業務系のwebシステムを作ってきてますが、業務知識があればある程度のシステムが書けると思っています。

ただもっと簡単に書けるのではないか。またもっと便利にできるのではないか。と調べていると色々情報が出てきますね。

本当に情報が足りていないと感じています。

時間があるので、いろいろな技術を触ってみたい気持ちはありますが、いままで触ってきていないシステムを理解する力はかなり弱いと思っています。

このあたりは詳しい人に聞ける人が優れていますね。

あまり人と関わってきてない弊害がどんどんでてきましたねー。自分で多くの情報を発信できていないのもよくないですね。

勉強だけしても、人の役にたつものができるわけではないので、システムを必要としている人と関わる時間を増やしていきます。

pocketを消化したい

はてなブログをみていて気になる記事はpocketに入れるようにしていますが、消化できていない記事が多すぎて意味がない状態ですね。

本を読むことも必要ですが、トレンドを把握しておくことも必要だと思っているのでちゃんと消化していきたいことです。

1週間でpocketにいれた記事を読んでみた記事を書いてみるのはいいのだろうか。

たまにリンクだけをまとめた記事をみるが、あれはやりたくはないので感想か自分で試してみた系の記事にしたい。

何回かやってみて続けるか検討してみます。

とりあえずブログを継続できるよう取り組んでいきましょう。

最近書いたこの記事に近い内容

kazu22002.hatenablog.com

kazu22002.hatenablog.com