kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやAWSをやっています。

株を学ぶことで企業の安定性を学ぶ

お金の知識は本当に小さいころから学ぶのがいいと思っています。

最近は簿記の資格の勉強をすることで少し知識を身に着けたと思っていましたが、やっぱり実践がない分、いい知識にはなっていません。

そこで実際に必要になってくれば理解も進み、身になるはずというところから株実践から学習中です。

今は自分にあう投資を探しているところですね。

知識自体はずっと本を読んでいます。

最近読んでよかった本

v-com2さんの本は、「Why」「How」がしっかり解説されており、理解しやすい内容でかなりためになりました。

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

最強のファンダメンタル株式投資法

最強のファンダメンタル株式投資法

PER、PBRなどの用語について具体的な例から説明があり、理解が深まりました。

何回か読ませていただいていますが、まだ身についているとはいえないけど、わからなくなったら読めばいい。と思える本です。

最近読んでよかった本2

漫画で経理が学べる本です。やっぱり具体的な使い方が載っているのがいいですね。

個人的にはサブの勇者の物語が好きです。

会社の経費でいけるのか。いけないのか。

個人的に実践があまりない部分ですが、知っていると会社の見方が変わってくるので今のうちに身に着けて起きたいです。

なぜお金が重要か

やっぱり選択肢が増えることだと思います。

お金に余裕があることで自由な仕事を選択できる可能性が上がると思っています。

働く場所、内容、一緒にはたらく人が重要だと思いますが、やっぱり楽しく働きたいです。

将来の不安もありますので、収入がない時期は精神的に潰れた記憶もあり、安定した生活をまず維持できる基盤と能力が必要だと思っています。

もっと前からやれば良かった。と思っているのはお金に対するものばかりですね。