kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

先週よんだ本 2/28

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

  • 米澤穂信さんの本
  • 中世ファンタジーの世界観だがやっぱり推理ものとして面白い
  • 出てくる内容が繋がっていく感じがやっぱり推理物ですね。
  • ただ個人的には青春ものが好きなんだと感じた

世界トップ1%の「聞く力」

世界トップ1%の「聞く力」

  • 保険の営業のすごい人の話かな
  • クレームなどはいつまでもきにすることではない。改善すればいい
  • 一流は提案の起点が違うのがすごくなっとく。服の話で「どこに着ていきますか」で服のチョイスを選択してくれる店は確かにいいね。

35歳 その後を決める男の生き方 (中経の文庫)

35歳 その後を決める男の生き方 (中経の文庫)

  • 個人的に感化されてしまった。いい男の一例を書いてる感じですね。
  • 2時間ぐらいで読めたが、もっといろいろな本を読みたいと思えるようになった。
  • やっぱり自分はいい男ではないことを実感する

  • 現場のアイデアが個人的にやってみたいこと満載。。。
  • 自動化や評価、開発の時間をどう増やすか。っていう実践がのっているので、興味がある人は読むべき。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

  • 株に対する基礎知識がなかったため、読めなかった。
  • 途中挫折。株の基礎知識を得てからまた読む。

先週は読む環境を整えて読んでみた

電子書籍を久しぶりに開いて読んでみたが、すんなり読めるようになってる。

少し本を選んで読んでいこうと考えている。

技術書は常に読んでいるが、ちょっと全部読むまでにはいかないので、書いていない感じです。