kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

いまさらながらSublimetext3にエディタを変えた

いままでEclipseで開発をしていた。

8年ぐらいEclipseでの開発をしていましたが、やっぱり重いし遅い。

開発の速度が遅くなっていた気がやっぱりしていたので、エディタを探していたところやっぱりSublimeTextに落ち着きました。

まぁ、評判がよかったのが一番です。

ためしたエディタはこちら

会社で秀丸EmEditorVimを利用している人がいたので、そっちも検討していたのですが新しいものはないかと探していた感じです。

PHPStorm

PhpStormを進められましたが、有料で結構たかかったので、まずいちど見て終了。評判自体はいいからPHPでの開発ではいいのかもしれない。

Aptana Studio , NetBeans

AptanaStudioとNetBeansは試してみて、Eclipseに近い感じだったので、いけるかなぁー。と思ったのですが、機能が多かったためかよくわかりませんでした。

軽い印象もなかったので、辞めました。

サクラエディタ

サクラエディタは普通にエディタとして利用している分には利用しているので優秀なのは実感していますが、どうもプロジェクトとなると開発しづらい。

ということで辞めました。

Atom

一番ありかとおもえたのはAtomでした。少し利用してみていけそうだなぁー。という実感を得られそうだったのですが、なぜか離れていった。というよりはSublimeTextと同時ぐらいに利用していたため、先にSublimeTextにいってしまったのでAtomではなくなりました。

でも一番近かったかな。

SublimeTextに落ち着いた

SublimeTextに落ち着きましたね。使っていてEclipseにはもう戻れないぐらいにしっくり来ています。

Eclipseで感じていた重いという印象や、プロジェクトの初期設定の大変さがないため、買えてよかったと感じています。

開発で遅いと感じたときはいろいろと改善にとりくんでみてはいかがでしょうか。

Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ

Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ