kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

作業環境を改善取り組み中

本当にアマゾンさんは注文から到着までが早いですね。世の中便利になりすぎな気がしますが、ありがとう。

家での作業が続いており、作業環境を整えてみようかと試行錯誤しています。

基本的には便利になったらいいな。と効率が上がるのを求めますが、やってみたい。という欲望が湧いた構成にしていくのが楽しいので衝動のままに買います。

ノートパソコンの縦置き用のスタンド

ノートPCとタブレットが置いてあるイメージ図いいですね。

youtubeの動画をみていて、たまに見かけてた縦置き。あれ良い!!とか思っていたので、買いました。

裏側にレンチで幅の調整ができるようになっており、PCやタブレットの幅に合わせて設定可能になってます。

ノートPCなのに縦置きする価値ってなんだろう。とか思ったけど、家で作業する場合ディスプレイを配置しており、目線がさがらないほうがいいため縦置きにする価値はありそうです。

意外と机の領域が広がって、ちょっとテンションが上がっています。(縦置きでPCが大丈夫か心配ですが、継続してみます)

USB Hub

買ったUSB Hub

携帯用につかっているUSB-Cのハブ

かなり重宝していますが、外出が本当になくなったため端子の多いハブに変えようと思って買った機械です。

Macbook pro 2018を使用していますが、いまのところ快適に使えてます。

やっぱりusb-cのポートはありませんね。充電用のusb-cポートはありますが、データ転送とかの機能はないんでしょうね。やっぱり規格が影響しているのかな。

Qi ( Anker )

iphoneとpixel budsで使ってます。

pixel 4aで使えるかと思って買ったけど、pixel 4aが無線充電できなかった。急速充電やってみたかった。。。

その他今の机の状況

  • PC2台( mac book pro, windows PC)
  • マウス (ロジクール MX ERGO )
  • キーボード(realforce, HHKB Pro)
  • ヘッドホン( ソニー WH-1000XM3 )
  • イヤホン (ソニー WF-1000XM3, google pixel buds)
  • ディスプレイ2台 ( アームで繋がっており、机の上は使える状態 )

仕事用とプライベート用でPCを2台持つようにしています。最近は一台youtubeを流し続けています。

PC2台を使えているのはマウスの切り替え機能を重宝しており、無線の機器の利便性を活用していますね。キーボードがまだできていない状態で2台になってしまっています。

ロジクールの無線キーボードを買うか悩みましたが、RealforceもHHKBもすごくいいので当分このままでいると思います。

マウスのMX ERGOは3年ぐらい使って壊れてしまったので、2台目買ったぐらい重宝しています。

なぜ機器を買うのか

結構高い機器が並んでいると思います。

基本的には評判がいいものを買うようにしていますが、PC周りの機器に対してはお金を使うようにしています。

ほぼPCを使う仕事をしているのもあり、常に使うものに対しては妥協しないようにしています。

費用対効果が高いと信じて買っていたりもしますが、残っているものは満足しているものです。

なにが影響して開発効率や作業効率が上がるかわからないので、いろいろと試してみています。お金で解決できるのであれば、長い目でみれば効率がいいと思っています。

仕事は開発のため、仕事にお金をかけることは普通のことだと思っています。

気になったこと

usb-cになると機器の値段が一気に上がるのは最近知りましたね。

あまり調べて来なかったけど、usb-cの仕様上ハブの機能ができないとか知らないことが多いです。usb-c自体できることが多く、ディスプレイ出力や給電ができたりできることが多いですね。

でも無線でできることが多くなってきたので、だんだんケーブルを無くしていきたいです。