kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

windowsでクラムシェルモード

クラムシェルモード

初めて聞いた言葉だったりします。

ノートPCで折りたたんだまま外部ディスプレイなどで動作させるモードを指す言葉みたいです。

いままでMacを使用していたため引っかからなかった問題ですが、windowsで使ってみると外部ディスプレイに接続していてもPCを閉じるとスリープしますね。

どうやら設定を変える必要があるみたいですね。

設定

「システム」→「電源とスリープ」 スリープの電源接続時を「なし」に変更

そのまま電源の追加設定

「カバーを閉じたときの動作の選択」→電源に接続のカバーを閉じた時の動作を「何もしない」に変更

これでいいらしい。

設定してみたが、安定せずスリープになったりする。バッテリー駆動時も一応「なし」に設定変更してみました。

ロック

Windows]キー+[L]キーでロック状態にする機能も使えますね。会社にいると離席時にロック状態にしないとセキュリティの人から怒られるから重要。

大丈夫そうだ。

参考

www.start-point.net

cloud-work.jp

画像があるとわかりやすいし、きれいですね。