kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

明けましておめでとうございます。新年なので、自分の技術の棚卸し中。。。

明けましておめでとうございます。

2015年です。未年です。

いい年にします。(努力する!!)

 

去年は個人的にいろいろあった年でした。辛かったとはいえ、なんとかなったと安堵しているところです。

 

新年早々ですが、自分が現在なにをできるか。を考えていたりします。

去年、転職活動をしていたので、自分自身の価値ややりたいことについて考えました。

・自分の技術力がどれくらいか

・会社にどう貢献できるのか

・自分はどういうことをしたいのか

 

WEB系の技術者のため、バックエンドとフロントエンドについてある程度できるつもりでいました。

 

どれだけ自分の考えが甘かったことでしょう。。。

世の中からすると実力が低い方だと痛感した一年でした。

 

ちょっと関連していますが、転職活動中によくあった質問です。

Githubにコードをあげていたりしますか

・あなたのブログやホームページはありますか

・会社以外での活動はありますか

 

などの自分自身での情報発信や会社以外での部分でなにかをしているかどうかを聞かれる機会は多くありました。

中途採用ということもあったので、実力を見られているという心構えはありましたが、なにもやってきていなかったことに反省をしたりしました。

 

反省点を踏まえて、自分の実力を棚卸しして、自分のできることや、やりたいことを見つけようとしています。

 

ということで、2015年の目標として。

「自分のテーマをみつける」

ということに取り組んでみます。

 

安定して記事を書くようにします(努力する!!)