kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

cacheの仕組みがわかっていません。どういう仕組みですか part2

cacheで気になっていたことはdatabase周りが主要で、rdsの機能のページに「cacheを利用することでパフォーマンス改善。」的な文言を見ていた時期があり、できるならほしいなー。と思っていた機能でした。

ただmemcacheとか詳しくないミドルウェアが関連していたため手を出さなかった部分です。

調べるとawsの使い方の例に手順が書いてあったので、確認してみました。

aws.amazon.com

なんか想像していたのと大分違う。

ミドルウェアだけで完結するかと思っていたがアプリケーションで書き分けをしていました。

データベースに関してはアプリケーションで書き分けが現実案なんでしょうね。まぁ、想定通りといえば想定通りです。sqlクエリをkeyにしていますね。

仕組みは同じというわけですね。

もやもやしていた部分は晴れました。

目的の話

cacheを入れたいと思っていた目的はデータベースの負荷の軽減、可用性の向上のためです。

コードに手を入れる必要があるなら当面はデータベースの負荷分散ではreadレプリカが現実的な気がしてきました。

cacheもマスタ関係の簡単な部分から導入していくのが現実的ですね。

その他参考

dev.classmethod.jp