kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

macでpipの使えなかった問題をbrew postinstallで解決

macpythonを利用していますが、あまり詳しくないためエラーがでるたびに削除や再インストールを繰り返していました。

再インストールしているとpipのリンクがなくなって使えなくなったためいろいろと調べました。

結論として、解決できたコマンドです。

brew postinstall python

postinstallを実行することでpipが使えるようになりました。

postinstallがなにをしているか把握していなかったため調べてみました。

post-install

「インストール後の作業」という単語がでてきますね。

インストールした後に必要な作業のスクリプトを再実行している感じですね。

brew --helpを行ってもコマンドが出てこなかったので、なぜあるのか不思議だったのですが、「brew commands」を実行するといろんなコマンドがでてきたので、いろんな機能があるみたいですね。

初めて知った単語でしたが、意外と検索で出てこなかったので勉強になってよかったです。