kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

1日どれくらい仕事できるか?

1日24時間のうち、どれくらい仕事をすることができるか?

体力や集中力などいろいろな要因はあるが、世の中の人はどれくらいの時間働くことができるのだろうか。

働ける人

16時間働く人の話とか聞いたことがありますね。

芸能人とか売れっ子は睡眠平均3時間で働くこともあるみたいですね。

正直どういう生活になるのか想像できません。

36協定

国が残業に関して決めた決まりです。

法定労働時間(1日8時間・1週間で40時間)を超えて労働(残業)を命じる場合に必要になります。

期間  | 時間外労働上限
1ヶ月 | 45時間
2ヶ月 | 81時間
3ヶ月 | 120時間
1年  | 360時間

会社と労働者側が時間の決まりを合意の上で定めているため会社ごとに違います。大体上限でしょうね。

この時間でみると、月100時間残業とか絶対できないはずですが、普通に聞きますね。

これが起こり得るのが、「特別条項付き36協定」が有効になることで発生します。

特別条項で上限を拡大できるのは「年6回」までで、その期間は上限が越えることができました。

そのために、上限を超えて100時間残業みたいな感じができました。

どうやら制度的に100時間が限度に変わっているみたいですね。

100時間残業するためには、1ヶ月20日で毎日5時間残業すると可能ですが、なかなか5時間残業は難しいです。そのため、休日出勤が何日か入っていると思います。

1日4時間残業で休日出勤が3日ぐらい発生すると100時間いきますね。経験してみるとわかりますが、本当に家にいるのは寝るだけの生活になります。

自分が一番働いていた時期

9時~23時が通常だった時期があります。

本当に寝るだけのために家に帰っていた時期はあります。

通勤に満員電車で2時間かかっていたので、肉体的にも精神的にも大変でしたね。

残業代が出ていたから金銭的には余裕ができていた時期ですが、逆に残業代がないと生活が厳しい時期でした。世間が大変な時期だったこともありボーナスも入社時に聞いていた話より少なかったり大変でしたね。

働こうと思えば、13時間労働も可能なわけです。(休憩時間が1時間と少し発生する必要があるので、毎日4時間残業ぐらい)

こんなに働いていたのか・・・。

同期から人間の暮らしじゃないよ。と言われたのは、辛かったなー。

最近

3,4時間の仕事が平均になっています。

働く必要がなくなったわけではなく、単純に働き始めてもすぐに力尽きています。

体力の低下、集中力の低下と目的意識の低下が問題だと思っています。

すこしでも難しいプログラムを考えると、早いうちに思考放棄していたりしますね。

本を読む時間も減ったり、よくない習慣になっているため切り替えたいです。

散歩からはじめて体力改善に取り組みます。