kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

自分が新人だった時を振り返る 病み時

順風満帆で社会人生活を送っている人はどれくらいいるんでしょうか。

自分は社会人になってから定期的に病んで適当になるときがあります。

考え方も病みやすいんだと思ってます。

飲み会の幹事でしょ

事務所の1年目が少なかったため飲み会の幹事をすることが多く、よくやってましたね。しかも要望が安いお店で!!

世の中がきびしく給料も厳しかった時で、全体的に安く済ませたい。という要望が多く、会社から補助すらでなかったときの幹事です。

まぁ、いろいろ言われたけど。

仕事以外のことで依頼されることは少しあった時でしたね。新人の宿命というか、いまでもあるのかなー。まぁ1度はやってみるといいですよね。

幹事でもないのに、「出席で」と言われて幹事に伝えに行くことなどもあったりなど頑張っていましたね。

まぁ、3年目ぐらいから会社の行事に出なくなって付き合いもかなり悪くなったからあまりなくなってしまったけど、必死にやってたときは面白かったな。戻りたくはないけどね。

幹事自体はよかったけど、会社の人と関わりをできるだけ減らそうと試行錯誤してた時代だったし、結局飲み会いかなくなったなぁー。

なんであの人は僕よりお金をもらっているんだろう

傲慢な考え方ですね。

知識も信用もないのに、自分より等級が高い人たちに思ってたことがよくありましたね。

人の補助やフォローをすることもない人間が思ってたことであり、一度かなり怒られた記憶もあります。

まぁ、画像処理がやりたくて入社してWeb系に配属になり、次年度の子が画像処理系の仕事をしているのをみて、不満に思っていた時期でした。世の中の情勢も影響して仕事がなかった時代だからしょうがない。のかもしれないけど、精神的にも病んだ時代でしたね。

仕事も適当になり、評価もダダ下がり。あまり寝れない日々でしたが、よく復活したものだなぁー。

ちゃんと人に相談することを覚える必要がありましたね。

辞めていく社員のセリフ

  • ひなが育って羽ばたく会社だよ
  • 三年までは職歴のために頑張る
  • お金の事情でごめんね

ほかにもあるけど、3年は頑張ろうと思って頑張ったけど病む時はやみましたね。

新卒で入社した会社は結果的に丸4年働いたのかな。5年目の時の新入社員とか全く関わらなかったなー。頑張ってるかな。

自分がやめる時やめる意思を伝えて1ヶ月ほったらかされたりしたときは、さすがによくわからなかったけど色々と経験したのはたまに役に立っているかな。

会社をやめる理由次第だけど、送別会とかよくみんな開催すると思ってます。やめる側が起業とか前向きに考えてやめるならやってほしいと思うかもしれないけど、いい条件を求めて辞める人が多いと思うから送別会ってよくわからなかったなー。

部署の送別会も同期の送別会も断ったけど、同期側はなぜか開催してくれたので出たけど、たしかに久しぶりに会う人に会えたのはよかったのかな。と今では思ってたりします。

辞めることは大変な選択ではあるけど、辞めてよかったと思えている自分が数年後にいるのはとてもいいことなので、人生は前向きに頑張ればなんとかなりますね。