kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

awsの資格を取るにはどうすればいい?

awsの資格を取ることを会社の目標にした方がどうしたらいいか聞いてきたときに、「実践に運用してみれば簡単だと思いますよ」と言ってしまったことを思い出しました。

一応自分はaws認定のアソシエイトの資格を持っています。(たぶんアーキテクト)

実践的な問いからの問題解決にはどのソリューションが良いか。という問題が多く、日常的にawsをweb周りで活用されている方であれば取れるレベルだと思っています。

aws.amazon.com

ただ運用していない人だったので、まず触ってもらうことが一番と思い「実際にさわるのがいい」というアドバイスをしたつもりですが、少し横暴だったかなと反省しています。

ぱっと探した感じだと、AWSのハンズオンが良さそうな感じがしています。(フォームから問い合わせて内容をみていないので、詳しくはわかっていないのは申し訳ないです)

aws.amazon.com

まさにbeginner向けで必要な範囲がweb周りになっていそうな感じがして良さそう。

自分もやったことない機能を試してみるかな。

試験のときには本を買って一通りどんな問題がでるか目を通しましたが、実際の問題に8割ぐらい出てきませんでしたね。それだけ問題の更新が早いんだと思います。本を買って8割ぐらい理解できていれば、対応できる内容だと思います。