kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

いまさらはてなのレイアウトを自分で変更してみた

他のはてなブログのページを見ていると、みなさん色々とレイアウトを変更しており、自分の好みの感じにできてるのがかなり羨ましかったので、いまさら少し自分でカスタマイズしてみました。

hitsuzi.hatenablog.com

こちらのサイトで基本的になにが変更できそうなのかを勉強させてもらいました。

使用したレイアウト

hitsuzi.hatenablog.com

シンプルで素敵です。

あとはヘッダーのメニューをつけようと思っているのですが、カテゴリに悩んでいたりします。

ほぼ雑記メインなブログになってしまっていますが、技術カテゴリで作りたいです。

サイドメニュー(フォロー)

見様見真似でかっこよかったので、CSSを見て入れて見ました。

レイアウトの元ネタを忘れました。

記事のシェア

www.notitle-weblog.com

作り方を参考にさせてもらいながら、フォローボタンのレイアウトに似せて作りました。

f:id:kazu22002:20180604210820p:plain

そういえば動くのか試してないです。やっとかなきゃ。

若干、満足しました

デザイナーとして生活をしているわけではないですが、WEBエンジニアとしていいな。と思うものを参考にして自分で作れるぐらいにはしておきたいです。

ただ以前にチャレンジした時は、よく使い方がわからず断念した経緯はあったので今回やってみて、できてよかったです。

多分、わかりやすい情報が増えたおかげだと思っています。

欲を言えば一から作れるスキルを身に付けたいですが、どうにも没頭できないので欲しいところだけ参考にして変えていきたいです。(取り組んでみて、表示が変わって行くのは楽しかったです。)

ただのPHPerで終わりたくはないなぁー。。。