kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Raspbian の日本語設定

Raspbianのセットアップをしています。

まずは日本語化みたいですね。

参考サイトにしたサイト

美味しくいただく Raspberry Pi: 初期設定(raspi-config)

文字コードタイムゾーン、キーボード

sudo raspi-config

設定を簡単にできるツールが入っているみたいです。

SSHで接続して設定してみます。

参考サイトにしたがってやってみました。

文字コードタイムゾーンはできたのですが、キーボード設定がなんでか出てきませんでした。

たしかにキーボードの設定ができていないのか、viで開いた際にうまくキーが打てない。

これは困った。

キーボード設定

困ったのでキーボードの設定をLinuxに従ってやってみます。

www.miuxmiu.com

設定すること自体がとても大変だったのですが、設定できました。

設定ができても、viでの動作がかわらない。。。

これは困りました。設定や変更を書くことができないのはつらい。ネットワークの設定もしたいのに。。。

ちょっと調査中です。。。

ほかのOSをいれようか検討中