kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

読んだ本 3/22

いつのまにか一ヶ月更新していないっぽいです。

技術的にあまり進歩がない証拠になってしまっていますが、本は読んでいます。もっと追い込まないとダメっぽいです。。。

クックパッドのデータ分析力

クックパッドのデータ分析力

  • 結果は熱意の賜物だと思える
  • 時期ってのは大事
  • クックパッドの環境はうらやましいっすねー

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

  • 自分が本気じゃないんだと感じる。
  • 忙しい。っていうのは言わないようにしよう。。。
  • たぶん好き嫌いはかなりありそうな本だけど、別に嫌いな人はよまなければいいだけ。と言っている感じがある。
  • 自分の情報量の少なさが悲しくなりました。。。

  • 松下幸之助の仕事での修羅場があげられているが、すべてをチャンスに変えている姿勢がやっぱりすごい
  • 世間のためになる仕事をする。これが全てですよね。
  • 最近人の歴史的な本がやっぱり面白い。ことに気がつく。勉強にもなる。

  • 別な本を読んだことあったけど、ほとんど同じだった。残念。
  • ジョブズの性格と仕事の仕方が書いてある本かな。
  • ジョブスの仕事を知らない人なら読んでも面白いと思います。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 物がすくない生活を実践している人の実体験を集めた本
  • 最初の環境を紹介する部分は面白かった
  • だんだんどうでもいい内容がおおくなったため途中で挫折。僕も物は少ない方が好きではある。

  • プログラムの書き方 HTMLの書き方はいい。人の考え方ややり方をみるのはいい。
  • まだざっとしか読めていないが、LANケーブルの記事は最近あったようなー。

  • 競技かるたの漫画
  • もうとにかく熱い展開で、この巻についてはいままでを読んでる人ならこの展開に熱くならないわけがない。
  • だれかに読んで欲しいので載せる

なかなか読む量が増えない

いろいろな本を買う習慣はついてきているが、正直読みきれていない状態。

目標の量は読めるのか。また意識が変わっていくのか、不明だが目的なくやってる感が出てきているのはちょっと問題かもしれない。

ただ量をこなせば見えてくるものもある。

数をこなせば、見えてくるものがあると信じて、実行するのみです。