kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

ルーターを買い換えました WG2600HP

ルーターを新調しました。

忘年会の景品で希望していたのですが、ラッキーです。

というわけで、このルーターにした理由です。

11ac

11acを使いたかった。これが買い換えたかった理由です!!

11acとは

121ware.com

無線ネットワークの規格です。たぶん早いのでしょう。

家の中で通信が遅いのは常に気になっており、データ転送がいらいらしてしまうレベルだったので、期待はしていますが子機が対応しているのがない。。。

そして最近家のネットワークが不安定になっており、モン○ンの通信中に切れるとか耐えられない。。。

あとはiphoneを変える時期か!!??

USBポート「3.0」対応

ルーターにつないでいたHDDからの転送が異常に遅かったので、USBポート「3.0」対応はもしかしたらかなりの改善につながるのではないかと期待。

ホームIPロケーション

これがかなり気になっています。ただまだ使いこなせていない。

グローバルIPがなくても家の環境につなげるのかと期待しています。

説明を見る限りそんな機能なように見えるのですが、ちょっと設定までできていないです。

できたら機能の説明をしたいと思います。

使いこなせていないが期待

ルーターを買い換えたこともあり、環境回りを一新しようかと計画中です。

最近PCの調子も悪くなっており、起動が二回に一回落ちる。という悲惨な現状でいつPCが動かなくなってもおかしくない状態のためPCの買い換えも検討中です。

ノートPCで開発ができるPCで探す予定です。

どれぐらいの金額になるかなぁー。まぁ会社と同じぐらいでも意外といけるっぽいので10万ぐらいで行ける予定です。