kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

USB3.0を導入してみたが、あまり変わらずショック

kazu22002.hatenablog.com

届いたためデスクトップに組み込んでみました。

これでやっと外付けHDDの速度が改善される!!

理論値は10倍以上の速度でしょ!!

期待しちゃうじゃないですか!!

さっそくおっきなデータを転送!!

平均40MB/s

こんなもん?これがUSB3.0か。3.0はこんなもんなのか!?

なんかショックです。

確かにPCI Expressによる接続による影響はあるみたいだが、そんなことか?

ユニバーサル・シリアル・バス - Wikipedia

ボトルネックがあるのか

外付けHDDという部分が悪いのだろうか。

というかHDDの書き込み速度ってそんなに早い??

HDD,SSD,USBメモリのアクセス速度比較実験(ベンチマーク)

とおもってちょっと調べてみたら書いてるひとはいるもんだ。

やっぱり書き込みだけで見るとそんなに早くないよね。転送速度早くなっても限界があるってこと??

SSDに変えないとこの悩みは解消されないんだろうか?

まぁ、劇的に環境がかわるほどまではならないのかな。

SSDのノートで試してみた

SSDのノートPCへデータをUSB3.0で転送してみました。

結果としては

平均100MB/s

それでもこれぐらいだったりする。

とりあえず当分はこの環境で動かすかな。ちょっと効果がなさそうなのでショックでした。