kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

apple watch 一年つかってみた。そして新しいapplewatchの通信機能は確かにありがたいと思う。

Apple製品を結構買うようになって、 apple watchも使用しています。

なにに使っているかというと、時計と通知とSuicaです。

SuicaってiphoneSuica対応のやつを使えばいいんだけど、iPhone SE の4インチサイズが一番いいんですよね。

だからまだこのapple watchでのSuicaを利用していく予定です。

 # Cellularモデル

新しいapple watchで携帯通信機能のモデルも登場しましたね。

家電量販店でapple watchを勧めてくれた店員さんが言ってた通信機能がついに出たよ!良かったね。

ぐらいの感想です。

だけど個人的な利点もありそうかなと。

常にiPhoneSEの電池に気をつけながら使うのが、意外とめんどくさい。

通信機能がapple watchにつけばapple watchだけ気にしてればよくなるんですよね。

あとは通知が時計に来る。って意外と便利で、スマホを持ってなくても来るのはありがたい。

ランニングとかやっとapple watchだけで行っても心配しなくて良くなる時代が来た!!とかちょっとは思いました。

1年使ってみて個人的な感想を

買ってみて悪いものではなかったと思っています。

良かったと感じる部分もあるけど、生活が変わったなぁー。というあたりでもないので、なくても生活は可能です。

やっぱり時計をつけ続ける習慣自体がなくなっていたり、腕に時計をつけながらコーディングってかなりシンドイって思ってしまうので、つけている時間は短いですね。

感想をいくつか書きます。

■最初のロック解除がめんどくさい。

脈拍って人それぞれの指紋みたいなのがあるらしいからそれで認証できるようになってほしいです。

なにかの生体認証で動作をロック解除できるようになれば、素敵です。

あとはPCのロック解除ができるので、時計とPCで解除できます。とかで、セキュリティ強化とかにならないかな。(適当です)

■簡単な運動の記録は結構しっかりとれるので、運動の目安として活用ができていると思います。

iPhoneがなくてもしっかりと記録(位置情報とか、時間や距離)がとれます。

■つけ心地は、普通の時計よりいいかな

仕事がプログラマだからか、腕の筋力が足りないのか、結局仕事中はあまりつけてないですね。

でも日常でつけていられているからかなりマシな方だと思っています。

店員さんがつけ心地をおすすめしてくれたのもあって、期待してたけど、ずっとつけている生活はできないですね。

■電池をなんとかしてほしい

さすがに時計で1日2日の電池ってシンドイですよ。

せめて1週間はもってほしいけど、いつの時代になるかな。もっと距離の長い無線充電が実現すれば、気にしない時代になるのかなと。

■あとはどれくらい寿命がもつのか気にはなっています

iPhoneとか電池が大体2年位で厳しくなるからどれくらいもつのか気にはなっています。

いまのところはそれほど変化はないから来年もこのまま使えそうです。

使えなくなったらまた買うかどうかはその時きっと考えます。必需品になるような使い方でも考えてみようかな。