kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

自宅へのVPN環境を構築してみた

前からやってみたかった自宅のサーバーへのアクセスを外部からできるようにしてみました。

方法は自宅へのVPNをできるようにしただけです。

 

やりたかったことは2つ。

・家にあるファイルをいつでもみたい

・外部からサーバーの操作をしたい

 

バッファロールーターにあるWEBaccess(BaffaloNas)の機能を使ってから外からアクセスできるのは便利だと思っていました。

ただルーターが古いからか使い勝手がすごく悪くなったので、他に方法がないか考えていたところVPN環境構築すればできる気がすると気付き、チャレンジ!!

 

そして、なんとか構築でできました!!

1日かかったー(´・ω・`)

 

VPN接続をできるようにしたら、どちらもできるようにやったのでちょっと満足しています。

 

VPN自体の仕組みをあまり理解せずやったので、これがVPNとして正しいのかちょっとわかっていません。

Virtual Private Network(ヴァーチャルプライベートネットワーク)といっているぐらいなので、家の閉じたネットワークへ接続ができるようになったことで、できていると判断します。

 

構築した環境を機会があったら、掲載する予定です。

 

VPN構築の知識自体は、いろんな人から少しずつ聞いた知恵が揃ってできたと実感していたりします。

 

人と話すのは重要ですねー。と感じている時期です。。。

(提供する話題がない自分が悲しいとも感じる最近です。。。)

 

 

自宅へのVPN環境を構築してみた パート2 - kazu22002の技術覚書

 

広告を非表示にする