kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

集中力を高めるための自分のスイッチは?

効率をよく考えるようになった最近です。

異常に自分の能力が落ちている実感があり、仕事の量が本当に落ちましたね。試行錯誤の段階だと思います。

ただ自分のことなので、集中している時のパフォーマンスは変わっていないと思います。

そのため、この状態になれば時間を忘れて集中している実感もわかってきました。

倍速で聞く

通常の速度より、早くするだけで思考がどうやら落ち着くみたいです。

たぶんpodcastの影響かな。

最近podcastにはまっているのもあり、podcastを聞く機会を多くしています。

コンテンツが多く、色々聞きたいため聞き取れる速さで聞くようにしていると、倍速ぐらいがここちよくなってきました。

ただpodcastはやっぱり内容を聞きたいため、集中して作業するときにはちょっともったいないです。

聞いているようで聞いていない。ということがわかり、適当に流せる仕事のときだけにしています。

youtubeも速度を変更できるので、最近はyoutubeが多いです。

ノイズキャンセリングヘッドホンをする

ノイズキャンセリングヘッドホンをすることで、外部の音を大分小さくできます。

これはかなり大きいです。

冷房とか冷蔵庫の音とかかなり大きいんですね。

ただ1時間が限界です

「ヘッドホンをして、音楽を倍速で聞く。」が自分の今のスイッチです。本気で解決したいプログラムを書く時に実践しています。

たぶん1時間ぐらいが平均的な限界っぽいですね。

ポモドーロテクニックとかを取り入れたほうがいいのか悩んでますね。

仕事の事情で、なかなか集中モードに入ることができなくなった気がするなぁ。

電話とかメールとかチャットって本当に仕事効率を最悪まで落としてくれる気がする。集中したい時間には、見なくていい文化が欲しい。

ポモドーロを知ったきっかけは、Rebuildのhigeponさんの回で、それから色々なpodcastを聞くと、気になるようになりましたね。

higepon.hatenablog.com

gihyo.jp

いろいろなきっかけを作るようにするといいですね。

プログラマだし、もっと論文を読んでみるかな。