会社にいると、「この人病んでるなぁー」と思う人がいる。
仕事量のせい?周りの対応のせい?どうすればいいのかいつもわからない
病んでる人の特徴
- 自分で溜め込む(仕事、悩みなど)
- なんでも相談できる人がいない
- 相談しても反対意見ばかり聞いてしまう。
相談できれば強い。仕事も他人に無理を承知でお願いするしかない。できないものはできない宣言をしてしまう。
自分が潰れそうなら評価など気にしている場合ではない。自分を守るのが先決だと思う。
なんだかんだ周りはいい人が多いと思う。
相談する人は選ばないとだめだけど、否定しない人を選ぶといい。
「おれのほうが忙しいんだよ」という人には相談しない。
周りで回復しつつある人がやったこと
- 歩く(のんびり)
- 釣りをする(春〜秋まで)
- 病院に行く。安定剤や睡眠薬を貰ってでも、寝る。これに限る。
精神的に病むと、くせになる気がする。
1回確実に壊れたなぁー。と感じたことがある。(何回かまずいなぁーと思ったこともある)
ご飯食べれなかったなぁー。回復できたので周りの人には感謝。。。
で、個人的に調子が良くなるときは、のんびり日向ぼっこをしているときが一番体調がいい。
おすすめなのが「釣り」
のんびり日向ぼっこをしながら、釣りをする。
その場でのんびりしているだけでも釣りをしているのでなにもしていないわけではない。
やったことない人はだれかにつれてってもらえばいい。
まぁ、僕の自身の解決法かな。
あとはのんびり歩く
精神的に来ているときはとことん落ちる。
危ないなぁー。と感じるときは歩くことすら辛くなる。だけど帰らないといけないから歩くしかない。
こういうときはものすごくのんびりでもいいから、歩く。
歩いているうちに何も考えないほうがいい。
コンビニの明かりが明るいなぁー。とか、月がきれいだなぁー。とか考えて歩いたりする。
なぜか病んでいるときは視界がくっきりする。
あれはなんだかわからないけど、とにかく「死ぬのはダメだ」というのを強く意識しないとふといつもやらないことをやってしまいそうだから、見えるものの感想を感じることにしていた。
なにごとも自分のペースでいいんですよ。
最後は寝る。そして規則正しい生活を。
精神科にいくと寝ているか聞かれる。
寝ていないだけで体調は悪くなるらしい。
でも寝れないんだよね。フラッシュバックするんだよね。本当に些細な事でも。
睡眠薬をつかってでも寝るしかない。
近くの人はそれで少しずつ回復したので、効果ありますね。
僕も寝れるぐらいに落ち着いたころに回復した印象はあります。
病む人がへれば、日本の生産性はきっとあがると思う。
残業しないで規則正しい生活ができる日を目指します。