kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

上司で部下の結婚率に影響があるのか?

そういえば以前

「この部署の既婚率低いよね。上司の影響か」

などという会話があった。

 

・・・関係があるのだろうか。

 

仕事の影響はたぶんあるかもだけど、上司の影響か~。

上司の影響で考えられるのは・・・

  1. 全体的な仕事量
  2. 仕事の時間
  3. 休暇の取得
  4. メンバー構成

とかですかね。

全体的な仕事量

求めている仕事の分量は上司により違うかな。プロジェクトにより違うとも思うが、少しでも余裕ができると

「お、空いてるねー」

オワタ。。。ザンギョウダ。。。

 

仕事の時間

上司の仕事の時間の影響はあるかどうか。定時に帰れそうなので、上司に報告をして帰ろうとすると、

「え、帰るの。じゃあ、これやって」

オワタ。。。ホウコクムズカシイヨ。。。

 

ほかにも勉強会に行こうと定時に帰る予定で上司に報告に行くと

「え、俺が帰れないのに行くの。仕事あるのに」

オワタ。。。ヨテイハミテイ。。。

 

休暇の取得

休暇の取得は上司の影響は多大にあるかと。プロジェクトでも影響がでるけど結局は上司に相談してからになるので、休暇が取りたくて相談すると

「え、俺が休めてないのに休むの。仕事なめてるの」

オワタ。。。ユウキュウッテオイシイノ。。。

 

メンバー構成

メンバーやチームの構成は上司が選んでいるんだろうと思う。そもそも女性が少ないとそんなことはないが、ある程度いる場合だとかなり影響がでているかな。

「女の人ってめんどくさいじゃん」

オワタ。。。コジンテキイケンジャン。。。

 

終わりに

上司により結婚率に影響があるのか個人的に影響がありそうな部分を考えましたが、正直あまりないかな。っと。。。(関係ないことばっか書いてしまった)

結婚する人は結婚するし、しない人はしないかなと。

ただ平日になにか予定を組みづらいのは正直影響が出てもおかしくないかなぁ。

 

影響してたとしたら

「休日以外に合コンあっても拒否してたなぁー。残業ない日作れたっけ?」

というぐらいでしょうか。

(出会いという意味で結婚には関係ないか)

 

ここまで書いて最後に関係ないことを。

残業をしないで帰るコツは、定時で周りに気付かれないように報告をせずに帰ること!!

(あー、とんでもないなぁー。周りを気にしないことだと思う)