kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

自己スキル 2018

自己スキルの更新をたまにはやろうと思います。

主なスキルマップ

主に書いている言語

補助的に必要な時に使っている言語

サーバー

一応AWSについてはWEBサービスを運用レベルで検討するところまで可能だと思っています。

使用AWSのサービス

  • EC2
  • S3
  • RDS
  • Elasticsearch
  • Lambda
  • cloudwatch
  • SNS
  • Route53
  • ELB + ALB

そろそろAuroraとAPIGatewayとECSとか触る予定

コード管理

仕事

あるWEBサービスのほぼ全てのシステム周りを担当してます。一応全国にお客さんはいます。

設計、製造、リリース、運用、サポートまでやってます。

営業はやってませんが、自分の能力として伸ばす気がないので、システム周り全般に力を入れています。

基本的にはプログラマー

プログラマーだと思っている。システム構築とか設計できるけど、人との折衝やマネージメントまではやっていません。

すこしマネージメント的なことやると大変すぎてすぐに自分の仕事量がオーバーフローしている気がします。

プログラムやAWSだけを触っていたいです。

なんか劣化した??のかな。

数年前から自分の能力が劣化しつつあるのは実感してますが、書き出してみるとできなくなってることが結構ありますね。

やれ。と言われればできると思いますが、やりたくないことはやりたくない。

相当お金を積まれればやらなくもないが、結局は会社員なので必要なことだけをやるようにしています。

個人的にはいろいろやっている方だと思っているが、能力的に限界に近い印象がつらいです。

自分から動いて、後悔している部分とか結構あるから、仕事場では殻にこもっていたいです。

なにが面白いのか考えるようになってしまったので、そろそろアウトな気がしてますが、自分の決めた目標ぐらいは終わらせてから辞める予定です。

そこまでは全力でやりたいですね。そのあとは、強制的なまとまった休み生活を得たいですねー。。。

今年もがんばるぞ。