kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

vagrantで容量を減らす方法はあるのか??

ほとんど機会はないと思いますが、vagrantでイメージの容量を減らす必要があり調べました。

調べましたが、作り直す以外にやり方が見つかりませんでした。

増やすケースはある

逆のケースはプラグインがあったりと必要なケースがあるため、記事もありました。

増やすケースと同じ圧縮してから、容量の部分だけ少なすするコマンドもやってみましたが、エラーでだめでした。

エラーの内容も減らすことはできません。的な内容でしたので、諦めたほうが早そうだったので、今回は作り直しました。

考えてみれば当たり前で容量減らすことになり容量がいっぱいだったら、どのファイルを消すのかわからないから、減らすのは許容しないのが一番いいですね。

そろそろAnsibleで環境構築をやってみたほうがいいですね。

Dockerのほうがいいのか悩みます。