kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

iPadで日本語の手書きキーボードについて

iPadで手書きキーボードを探す機会があったので、調べてみました。

結論としてはアプリ「mazec」を入れてみて、ちゃんと動作したためとりあえず満足しています。

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080

有料アプリでしたが、1,080円で開発しなくて済むならとても安いです。

標準で手書きキーボードが搭載されている言語もある

iPadでキーボードの追加を見てみるとわかりますが、手書きキーボードがある言語もあります。

中国語は「手書き」がありました。

日本語は大変ですよね。でも中国語があるなら日本語でもいけないかなぁー。

HTML5とかにあったらいいな

Canvasを使って実装されているのとかありますね。

どこかで標準化してくれると嬉しいです。

mazec

アプリを入れたら、設定のキーボードで追加できるなります。

キーボードで追加してから、キーボードの地球儀マーク長押しで「mazec」を選択したら手書きのボードが表示されるので、あとは入力するだけで使えました。

正直必要と思ったことなかったですが、知ってると仕事で説明できるため入れてみてよかったと思います。

簡単にできることはいろいろと試すといいですね。