kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやAWSをやっています。

OpenMediaVaultのインストール

DebianをベースのNASシステムです。

OpenMediaVault - The open network attached storage solution

ファイルサーバーをUbuntuで立てていたのですが、壊れた(いろいろ試していたら)ので簡単にできるやつを探していました。

本で紹介されていたので、とりあえず導入してみました。

ダウンロード

今回はrasberrypiにインストールできることもいれた理由です。ラズパイ用のイメージがありました。

sourceforge.net

自分の用途とインストール数が多いということで、「omv_2.2.1_rpi2_rpi3.img.gz」をダウンロード。

ダウンロードできたら解答して、イメージをSDカードへ書き込む。

インストール(SDへの書き込み)

SDへの書き込みはここを参照したかな。ちなみにMacを使用しています。

igarashi-systems.com

diskutil list

でSDカードが「disk2s1」と表示されたので「disk2」で指定していきます。

ディスクに書き込むためにアンマウントをする必要があるみたいで、下記を実行

diskutil unmountDisk /dev/disk2

最後に書き込みです。ダウンロードフォルダにおいたままやりましたね。

sudo dd bs=1m if=/Users/user/Download/image.img of=/dev/disk2

これで準備完了です。あとはラズパイに差し込むだけで起動できます。

ちなみにこのコマンド終了の判定がされないのか、なにも帰ってきませんでした。

1日放置しても帰ってこなかったので、SD外してラズパイにいれてみたら起動したので、数分おくだけで書き込みできるみたいです。

とりあえず起動

ラズパイに刺して、ディスプレイに表示できたので大丈夫でしょう。

ちなみにログインは「https://sourceforge.net/projects/openmediavault/files/Raspberry%20Pi%20images/」にある通り、以下です。

web interface:
  - username = admin
  - password = openmediavault

console/ssh:
  - username = root
  - password = openmediavault

コンソールでログインしてip確認。

ネットワークが同じならブラウザで、ipを打てばWEBインターフェースにログインできます。

f:id:kazu22002:20160613003836p:plain

日本語もあるので、便利そうな印象です。

設定はまた今度やってみます。

広告を非表示にする