kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

webkitのbuildをやってみた

webkitを使って検証する必要が出てきたので、色々としらべてみました。

safariwebkitベースのため、safariで検証すればいいはずと思っていましたが、求めていた内容にならなかったため、webkitをbuildして試すことができるのかやってみました。

ただし、ブラウザっぽいのが起動してすぐ落ちる状態から解決までいけませんでした。これはなにが悪かったのか、こういうものなのかな。

環境はMacOSです。

webkitのgetting-started

webkit.org

流れは、getting-startedに書いてある内容をやっていきます。

まず「Installing Developer Tools」でMacOSに必要な内容をインストールします。xcodeコマンドラインツールが必要みたいです。

ソースコードsvnのほうを使用しました。tarのほうが時間がかかりすぎたためダウンロードできませんでした。

svn checkout https://svn.webkit.org/repository/webkit/trunk WebKit

ダウンロードするだけでかなり時間がかかります。

次にbuildの項目に移動し、コマンドを実行します。

Tools/Scripts/build-webkit --debug

buildに30分ぐらい時間がかかります。(下のメッセージは2回目以降の表示です。)

** BUILD SUCCEEDED ** [0.639 sec]


====================================================================
 WebKit is now built (34m:05s).
 To run Safari with this newly-built code, use the
 "Tools/Scripts/run-safari" script.
====================================================================

最後に実行です。

Tools/Scripts/run-safari

これでブラウザが立ち上がります。ただしエラーのため、少し表示され落ちました。現状ここが自分の限界です。

遭遇したエラー

ビルド時のエラー

Error: xcode-select: error: tool 'xcodebuild' requires Xcode, but active developer directory '/Library/Developer/CommandLineTools' is a command line tools instance

対処

xcode-select --install
xcode-select --switch /Applications/Xcode.app

設定を切り替える必要があった模様

遭遇したエラー2

起動時のエラー

kazu22002:~/project_svn/WebKit $ Tools/Scripts/run-safari
Can't find built framework at "/Users/kazu22002/project_svn/WebKit/WebKitBuild/Release/JavaScriptCore.framework/Versions/A/JavaScriptCore".

--debugオプションをつけても起動しなかったため、別の方法を模索中です。

実は、アーカイブでよかった

webkit.org

最初にアーカイブからダウンロードして実行しましたが、同じように起動してすぐ落ちるため、環境がわるいのか、起動の仕方がわるいのかわからなかったためbuildを試してみようかな。と思った流れです。

世の中深く知ると難しいことに溢れていると思います。

アプリケーションのbuildに抵抗がないことは、会社でやった経験があり、感謝です。

一度やってみれば、案外できるようになることは多いと思います。

チャレンジです。