kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

マイナーでも確固たるビジネスがあるのはいいことだ

ITの活躍できる業界はまだあると思う。

スマートフォンが一般化した現在ならなおさらだと思う。

 

最近関わっている業界に関してはIT化がされていない業界であり、導入することでかなり感謝されている印象はある。

いろんな業界の人と触れ合うのは必要だと痛感しますね。

 

他にはNo.1を目指すのもいいと思う。

別に世界一を目指すとかじゃなくてもいい。地域で一番を目指すとかでもいいと思う。

知っているので、いい例は函館の「ラッキーピエロ」だと思う。

函館ハンバーガー・ショップ ラッキーピエロ 店舗情報

社長の講演を一度聞いたことがありますが、「地方でオンリーワンになるこtと」を目指していたらしい。

たしかに道南でマックよりも多くの店舗があり、函館市民のフードソウルといっても過言ではないと思う。

函館の名物ですね。一度食べてみるといいと思います。

 

結局のところなにが言いたいかというと、

仕事で振られただけの仕事でも、なにか意思を持ってやってほしい。ということです。

自分で考えられないなら、その仕事をより知っている人に聞いてそれを真似するのでもいいと思う。

この業界で確固たる仕事にするんだ。という意思がある人がやるほうが成功するし、使う側もきっと使う気になる要素が大きいと思う。

 

ということで、受動的な仕事の仕方はしないようにしたいです。