kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

「ドラゴンクエストXを支える技術」を読んだ

本屋で見つけたので買いました。

感想としては、組み込み系に近いのかな。という印象が強かったです。

メモリの領域に縛りがある中でパフォーマンスを最大限にする取り組みが典型的だと思います。

WEBとは違う印象が強く、理解できない部分が多かったです。別世界ですね。

そういう意味で、10章はWEBでの取り組みのため、読みやすかったです。いままでの知識ベースが活かせる章でした。

エンジニア向けの部分も多少ありますが、やはり技術的ことを知らない一般人に興味をもってもらいたい印象を受けました。

個人的にはオンラインゲーム自体もっと難しいことをやっていると思っていますが、一冊にはきっと収まらないのでしょう。

興味を持つきっかけとして読むには面白いと思います。