kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

UXを考える 【ドリップコーヒー】

UX(ユーザーエクスペリエンス)について書いてみたいと思ったので書きます。

今回はドリップコーヒーで気になったので、ドリップコーヒーの商品で具体的に書いてみます。

UX

「ユーザー経験」や「ユーザー体験」という意味です。

ja.wikipedia.org

個人的には、サービスや物によって得られることだと考えています。

ドリップコーヒーのUXってなんだ。と思うかもしれないですが、ユーザーとしてまた買いたいかどうか変わってくる基準になったため、UXだと思い書いています。

今回は味についてはあまり書かない方向です。

どこを気にする?

まずコーヒーの入っている袋がどれだけ開けやすいか。これが開けにくいだけで、中のコーヒー豆がこぼれてしまいます。

開けやすい袋は、切り口までが短いほうが開けやすい印象です。

切り口が長いと、中のコーヒー豆をちゃんと下に集めておかないと、開けた時にコーヒー豆がこぼれます。やっぱりコーヒー豆はこぼれない方がいいです。

次に、カップにちゃんと掛かる仕様になっているかどうかです。

ドリップコーヒーはコーヒーカップに乗せて、お湯を注ぐ形だと思います。

ちゃんとカップに掛かるかどうか、お湯を注いでいて外れないかが重要だと思います。

何回か外れて、コーヒーの中に豆が落ちてひどいことになったのは忘れない。

AGF ドリップコーヒー

  • 開けやすさ:普通
  • カップにかかるかどうか:良い

個人的に、いい。

UCC ドリップコーヒー

  • 開けやすさ:長いため、NG
  • カップにかかるかどうか:かかりづらい。手で押さえる

個人的に、悪い。

猿カフェ ドリップコーヒー

  • 開けやすさ:短くてとても良い
  • カップにかかるかどうか:良い

個人的に、良い

優待で猿カフェのドリップコーヒーをもらってから、飲むようになりました。

なぜ書いてみるか

それほど試してないですが、細かい部分で今後も買うかどうか変わってきます。

システムでもなにを解決したいのか。細かい部分でかなり変わってくると思います。

いい体験を提供できるシステムを目指したいですね。

頑張ります。