kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

ファクトフルネス

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

amazonや書店で1位になっているのを見て読んだ本です。

ぜひ読んで欲しいです。

データを正確に知り、考える力を身に着ける

知っていると思っていることでも、思い込みで勘違いしていることは結構多いと思います。

世の中において本当にしらないことが多いと思い知らされます。

ちゃんとデータを知り、考えることが重要だと思い知らされます。

世界は良くなっている

世界は自分が考えているより、良くなっているということが実感でき、知らないことが多いことも実感できます。

また急激に世の中が進歩していると実感でき、ここ100年での人類が異常だと思いました。

それまでの世の中が飢饉や戦争で人はそこまで増えない世界だったのには驚かされました。

おすすめします

ぜひ読んだ方がいいです。

翻訳されて日本でも読めますが、英語では一年前にでていることを考えると日本は世界から遅れて認識することが多いなぁ。と実感しました。

エンジニアとしても、本を読むぐらい英語をできるようにしたいです。

頑張ります。