kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」を読んだ

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

たまにヨッピーさんの記事を読むことがあり、ちょっと興味があったので、買いました。

他の人のレビューでもあったのですが、「会社をすぐ辞めてしまえ。」とは言わないところがいいですね。

いまの時代っぽく副業である程度、自立できるようだったら会社を辞めてもいい。会社は会社でいい所だと主張もしています。

個人的にやりたいことの仕事で自立できているうらやましい事例として、読みました。

  • とにかくやってみる
  • すきなことなら自分で行動する
  • 競合がいない所を探す

ただ言っていることは正直色々と見てきた本で学べていたりはしますが、実践できていないです。。。

なんでもとにかくやる人が強いのは理解できます。

そして自分のやりたいことをやるほうが楽しいし、いろいろ工夫しますよね。

元上司にダメ出しされてみた。が実は好きだったり

ヨッピーの記事で、この本の出版後の元上司にダメ出しされてみた。も読んでみたけど、さすが上司は的確なことを言ってますね。

「本業」じゃなかったからだよ。

ああ、ものすごく刺さる言葉です。

しょうもないことで転職を意識してしまう自分としては、どこまでいっても一箇所にいることができないのかと思っています。

IT分野での仕事で食っていこう。とは決めてみてから、勝手に行動することも多くなりましたが、いいことなんでかね。ちゃんと成果として改善を意識して行動しているつもりです。

元上司にダメ出しされてみた。って自分もやってみようかな。。。退職するときに一応聞いてみたけど、あまり活きてないなぁー。。。

そのまま転職しなかたら、どのくらいの位置にいたんだろう。

まぁ、転職して色々とやったから今の能力があるのは転職したおかげではあるけど、いまの能力だったらどれくらいの位置にいるか考えることはよくありますね。

東京に行く機会があったら、また聞いてみようかな。