kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

EFSが東京リージョンで早く出てほしい

aws.amazon.com

AWSでファイルストレージに特化した機能です。

最近ファイルサーバー周りで調べていて、ものすごくほしい機能になりましたね。

EFSはなにがいいのか

なにがいいかというと

  • 自動的な拡張と縮小
  • 分散設計

普通にEC2でファイルサーバーを作ると、結局容量が足りなくなった際にメンテナンスが必要になってしまう。

やっぱり人が作業することをできるかぎり少なくすることが、最終的に人件費が安くなることに繋がると思っています。

あとはEC2でのファイルサーバーって1台構成で作るため、やっぱり不安なところはあります。

1台がなにかの事情で止まってしまうとサービスに影響がでるため、なにか対策を立てておきたいところになってしまい、サーバーを強化してしまいますね。

分散構成にできるのであれば、対応したいです。

もうサービスを運営しているとなるべく止まらないことに意識してシステムを組む必要があるから、分散構成にしたいです。。。

ファイルサーバーの他にやり方はあるか?

EFSの詳細説明にEBS(ストレージ)があるため考えてみましたが、普通にディスクとしてマウントするやり方ってありましたね。

NFS(Network File System)で対応しているため、たしかに考えていませんでしたが、できそうですね。

どのみち分散構成になるようにしていきたいから、EFS待ちですね。

あとはS3で構築とかもできるのかと思っています。使えるのかな。。。

AWS 応援しています!!

いまAWSで早く来て欲しい機能はRDSのAuroraPostgresとEFSですね。

早く楽になりたいです。。。