kazu22002の技術覚書

PHPerでありGo使いでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

10月はテスト強化月間にしてみます

10月は開発におけるテストを中心に取り組んでいこうと思います。

まずPHPを主の言語として開発しているため、PHPでのテストコードを活用できるところにしたいです。実践的には、フレームワークを使って開発とテストを実施しながらプロダクトを作りたいです。

サーバーのテストもやってみたいですが、テストという分野自体がかなり広いと感じているため、まずはアプリケーションの開発を高める方針で進めていきます。

現状

現状のテストについての知識としては、用語などを知っているぐらいで実際にプロジェクトで使用したことはありません。

自動デプロイはしていますが、そこに自動テストまで入っていない状態ですね。テストがない状態でもリリースすることに慣れてしまっているため、テストコードを書くより早くリリースしてしまうほうがいい。という考え方を持っていたりします。

ただお金に関わる部分のコードについては、意識が違いすぐにでもテストコードがほしい。と感じている状態です。

テストコードの重要性については、理解しているつもりですが、実践的にやってこなかった。という状態のため、やる意義はあると感じています。

とりあえずはUnitテストとして、ホワイトテストを中心にやってみる方針だと思っています。

どう進める?OKRは?

  1. サンプルをやってみる。
  2. 次に実践的なコードを書いてみる。
  3. 次に本を読む。
  4. DBと連携してみる
  5. プロジェクトに投入 自動化
  6. サーバーもやってみる server_spec

テスト駆動開発

テスト駆動開発

人のプレゼントか資料とかもいっぱいみたいです。

どこまでできるだろう

とにかくやってみよう。ということで、テストをする意義と活用を実感できることを期待して、努力してみます。

Dockerを活かせそうで楽しみでもあります。