kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

Dockerでcomposerのコンテナは分けないほうがいいかもしれない。

やっぱり使ってみるうちにいろいろありますね。

機能ごとにそれぞれコンテナを分けるのがいいのかと思ってたけど、composerを分けるのはあまり良くないかもしれないと思うようになりました。

理由としては、パッケージの依存関係を解決するために、追加のエクステンションを設定する必要があり、PHPとcomposerを分けると、どちらにも反映をする必要があるため、運用としてズレが発生する可能性があるのはあまり良くなさそう。

php-fpmにcomposerをインストールするのが、運用として実用的だと感じています。

composerにもバージョンがあるため、プロジェクトにcomposerを含めるのがいい。という話をあるので、コンテナ自体にcomposerをいれる必要はないかもしれないですが、簡単に使用する場合は含めるのがいいかな。

まだ色々と出てきそうだけど、今はnginxの設定と奮闘中です。

そろそろkubernetesのドキュメントでも眺めてみようと思います。本も買ってみるかな。