kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Dockerのコンテナ同士のディレクトリ共有

kazu22002.hatenablog.com

今回作ったdocker-composeでやりたかったのは、コンテナとしてphpとcomposerとnpmを別に作成したいと思っていて、できた形になります。

コンテナに全部入れることはしたくなかったので、composerとnpmを別にして実行する際に、立ち上がればいいのかな。と思って調べて作りました。

そこでソースがちゃんとコンテナごとに同じ場所を判断してくれるのか疑問だったのですが、マウントするディレクトリを同じにすればいいんだとサンプルを見て納得しました。

      volumes:
        - ./src/html:/var/www/html

サービスごとに同じ場所をマウントすることで同じディレクトリを見る状態になっていると理解しています。

詰まった点

最初は「docker-compose exec」コマンドでやっていたのですが、どうもうまくいかない。

理由としては、composerのコンテナはすぐに終了していたため動作してくれない状態に陥りました。

コマンドを「docker-compose run」に変更することで、立ち上げるところから実行まで行ってくれるみたいです。

ちょいちょい詰まりながら進んでいるみたいです。