kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

書評 WEB+DBPress vol.93

WEB+DB PRESS Vol.93

WEB+DB PRESS Vol.93

実践見積り

もう縁がないなぁー。自由にソースを書いているので。

SQL高速化

興味あって真っ先に読みました。

  • RDBの構造説明
  • Indexによる高速化
  • 具体的にMySQLでの分析(Explain)

やっぱりやることは一緒ですねー。すでに実践している内容以上はあまりなかったので残念。

ダンCSS

PostCSS

知らなかったけど、lessとかsassみたいなものかな。

javascriptで記述するCSSっぽいから興味あるけど、大規模でないかぎり普通に書くより記述が多くなりそう。

CSS Modules

これはすごくあり。。。確かに名前付けですごく困るときは多いけど、オブジェクト指向のクラス化みたいな記述ができそう。

かなり興味ありますね。

新登場Rails5

rubyがわからない!!でも新しく出るやつはいつも気になる。

Macにインストールだけしてみよう。

Emerging Web Technology研究所

ダンJavascriptオーバービュー

これが一番読んでて興味を引きました。そのまま読めばいろいろなライブラリが触れるのかな。

コーディングからテストまでできそう。あとでやってみる。楽しみです。

以上です

次はSoftware Designです。きっと。