kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

jQueryCore3.0がリリースされたみたいです。

jQueryCore3.0がfinal Releaseとのことで正式版になったみたいです。

blog.jquery.com

3.0 Upgrade Guideも見てみましたが、やっぱり見慣れた関数がDeprecatedとかremovedとかみるとアップデートに抵抗がありますね。

対応のブラウザも確認しましたが、意外に少し下までは互換性ありますね。

HTML5に対応できてれば大丈夫な感じですかね。

いま使ってるのが1.0系なので、そろそろ変えてみたい衝動はありますが、他のライブラリも気になっています。

  • AngularJS
  • React.js

まぁ、流行りのものには一度は乗っておこう。という気概で触ってはみますが。。。

自分はついていけていません。

AngularJSとか理解できなかった

AngularJS — Superheroic JavaScript MVW Framework

AngularJSは3年ぐらい前にかなり流行ってた印象だったので、サンプルを動かしてみたけど、個人的に理解できませんでした。

たぶん動いているソースを見て、便利な書き方さえ見つけてしまえばプロジェクトに取り入れたりしたいけど、

正直タグでの動作がイマイチピンとこなかったのか、覚えることが多かったのか、自分が努力しなかったのか、ダメでしたね。

まぁ、必要でなかったというのが大きいところですが、便利といっているところぐらいまでは理解したかった。

そんなことを思っていると常に新しいものがでてくるから、どれか絞っていく必要があるとおもってるから多分知り合いにAngular押しが出てくるまで触らないと思いますね。

React.js

facebook.github.io

名前だけ知っている程度です。

公式ページをみていると、シンプルでいいよ。UIを構築できるコンポーネントだよ。って書いてあるのかな。

JavascriptでUIのテンプレートを簡潔に書けるならすごくありがたい。

jQueryで動的にDOMを書くとどうも読めないし、メンテナンス性も低いし、ソースも長くなる。

このあたりが改善できるライブラリであるなら無理してでもやってみたい。けど調べていないのでどういうものか知りません。

サンプルみるかぎりだと、テンプレートとして作れそうなイメージですが、どうなんでしょうね。

必要に迫られないかぎり、きっとついていけいない・・・

とりあえずライブラリの中身でも眺めてなにがしたいのか楽しんでみようかと思います。

github.com

github.com

github.com