kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Macに慣れない。

Macになれるのが難しい。

たぶんいままでやっていたこと自体はできるようになってきた。

だけど慣れない。

違う点は以下かな。

  • ディレクトリのパスに位置
  • キーボード
  • ソフトウェア

ディレクトリのパスの位置

Unixだからフォルダの内容はある程度わかります。

ただGUIがあるとどうも頼ってしまう。パスはわかっているけどどうやってFinderでアクセスすればいいかわからない。

これは「フォルダへ移動」でなんとかなることをしったので解決。

それまで大変だったーー。

# キーボード

これはいままで使っているキーボードとやっぱり違うからですよね。半角切り替えのキーがないんですよね。

まぁこれは「コントロールと空白」でなんとかなることを理解しました。

ただなぜ「コントロール + c」でコピーができないのですか!!これだけは許せない。辛いです。

なにか設定があるのですかねー。まだ解決していない。

あとライブ変換はあまり良くなかった。ちょっと困るので、機能を切りました。

ソフトウェア

やっぱりいままでつかっていたツールが使えなくなるのは、大変ですね。

puttywinSCPは必須だったため、なくなるのは辛い。コンソールでできるといえばできるのですが、覚えているわけではないので、アクセス先のリストが保存できる機能は必須です。

有料でも買うしかないのかな。と思っています。

まだまだ慣れないですね。。。