kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやAWSをやっています。

wxPythonの導入ではまったこと

windowsでアプリを作ろうと挑戦しています。

 

wxPythonを利用してpythonによるGUIプログラムが可能そうだったので、やってみることにしました。

導入自体はかなり簡単なように見えたのですが、動作までに引っかかってしまったので備忘録です。

 

はまった主な原因

  • 64bitと32bitの違い
  • sublime text2 でのビルド

 

開発環境はwindows7の64bit環境。

導入までの手順

1.pythonのサイトにて「Download Python 2.7.8」をダウンロードしてインストールする。

Welcome to Python.org

2.wxPythonのサイトにて「wxPython3.0-win64-py27」をダウンロードする。

http://www.wxpython.org/download.php

3.wxPythonインストーラーでインストールする

4.サンプルプログラムを動作

 

はまったこと1

導入手順が簡単にできたので、そのままサンプルプログラムを実行

エラー発生

「ImportError: DLL load failed: %1 は有効なWin32 アプリケーションではありません」

win64で入れたんだが、なぜこのエラー??

いろいろ試した結果、ありがたいサイトに。

Python 3.4 Windows7-64bit 環境を作る (金融時系列解析向け) - Qiita

 

Pythonのサイトで大きく出ているダウンロードリンクは32bit版だと!!

64bit版は違う場所からです。

 

64bit版をインストールしなおすと、エラー解消。ありがたい。

 

はまったこと2

Sublime text 2 で開発のコードを書いていたので、書いたコードをすぐビルドしています。(スクリプト言語にビルドって。。。)

今回も実行してみたのですが・・・

「画面がでてこない。とほほ・・・」

出力部分にはエラーもなにもでない。

でもエラーが発生しているわけではないので、プログラムは正常だと思われる。起動の仕方ではなかろうか。

ということでコマンドプロンプトで実行すると、ウィンドウが出た!!出るじゃないか。

とりあえず、第一段階終了です。

 

ということで、1日かけてしまいました。。。

でも動いたということでやりたいことが進みそうです。

pythonでのGUIプログラムはこれからやろうとしていますが、マルチプラットフォームで使えるアプリを目指したいと思います。

 

参考にしたサイト

Python/wxPythonによるWindowsGUIプログラミング - labs.beatcraft.com