kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

【ソースコード・リーディング】cordova-device-plugin (2)

まずインストールと使い方でタイトルを組むべきだったと反省しています。

今回もソースコードを読んでいません。。。(;´∀`)

まぁ、覚えているうちに使い方を書いておきたいのです。

pluginのインストール

コマンドプロンプトで実行です。

cordova plugin add org.apache.cordova.device

プラグインの説明のページに載っています。

コマンドでcordovaプロジェクトに対して実行します。

cordova plugin list

プラグインリストに追加されいるか確認。

大丈夫そう。

プログラム側の処理

HTML側でcordova.jsとcordova_plugins.js
が読み込まれていることが前提条件ではある。

device.platform

使用方法はプラグインがdevice変数を作成しているため これでOK。

さすがにエラーがでるのが、怖いので色々と工夫する。。。

document.addEventListener("deviceready", onDeviceReady, false);
function onDeviceReady() {
    if( typeof(device) != "undefined" ){
        console.log(device.cordova);
    } else {
        console.log(" device plugin none.");
    }
}

端末側の準備ができてから実行する。

deviceのプラグインが読み込まれているかどうかわからないので、変数が空かどうか判定。

これで使えると思う。

console.logはどうみるかもいずれやる予定です。プラグインをいれて見る方法が一般だと思います。

次回こそソースコードリーディングやります。