kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Rustインストール

Rustのインストールをやってみました。

www.rust-lang.org

OSはMacOSです

install

curl --proto '=https' --tlsv1.2 https://sh.rustup.rs -sSf | sh

インストール方法を聞かれたので、defaultでインストールしました。

インストール後に環境設定を適用するようにメッセージが出たので、適用。

source $HOME/.cargo/env

Hello, World

fn main(){
    println!("Hello, world!");
}

ソースコードを記述。コンパイルして実行するみたいなので、コンパイルします。

rustic main.rs
./main

ちゃんと「Hello, world!」と表示されました。

rusticコマンドが見つからないエラーが出た場合は、環境変数への適用をしてない可能性があります。

まとめ

インストール簡単ですね。最近はどの言語も導入が楽ですごい助かります。

実行はコンパイルして実行ファイルを作成する感じなんですね。

Goと比較されることが多い言語という認識でしたが、コンパイルして実行ファイルを作る言語をみると似ている。と思ってしまいます。

今後使っていくかわかりませんが、プログラムが上達するコツに「年1で新しい言語を覚える。」があったので、今回Rustをインストールしてみました。

Rustの本も買ってはいたのですが、積読になっていたので少しずつ読んでいきたいと思っています。

特徴やコードの書き方がわかるあたりまではコードを書いてみたいです。