kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

GraphQL実践中 疑問ばかり(aws amplify)

nuxt.jsとaws amplifyでアプリケーションを構築しています。

APIはGraphQLで作成しており、色々と疑問に思った点を内容を書いてみます。

docs.amplify.aws

schema

schemaというかtypeはRDSのテーブルという感じで良さそう。

あとはリレーションってどうするんだろう。

関連したtype側に紐づく型を指定しているけど、内容をそのまま指定して書き込むのかな。

関連側のIDが型の項目にないけど、どうやって判断している??

謎。

日付型

GraphQL自体に日付型がないっぽいですね。

AWSDatetimeがあるみたいですが、標準ではないのかな。

AWSDatetimeは日付の比較ができるのかな。さすがにほしいな。

使用するlistは定義をする必要がある?

queryやmutationは定義はサーバー側でデータの返却のmapを作る必要があるのか?

aws amplifyはschemaから基本的なgetとlist, create , update, deleteを作ってくれている感じかな。

@keyでID検索を指定は可能っぽい。

独自に欲しい定義の大枠を宣言しておき、フロントエンドでqueryを呼ぶ際に必要な項目のみ指定すればいい?のかな。

このあたりもまだ整理しきれていない部分です。

使いこなすには、もう少し時間がかかりそうです。

参考

graphql.org

初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API

初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API