kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

flutterとNFCのサンプル実行

Androidの実機でNFCの読み取り実行を試してみた記事です。

  • 検証端末 : Pixel 4a
  • バージョン:android10

自分でコード書いてみましたが、動作確認ができなかったためサンプル実行で動作確認をしました。

結論としては、NFCとして読み取りまでは端末が認識していそうでしたが、内容の表示までできなかったので試しているところです。

コード

flutterのpub.devで提供されているライブラリのexampleを実行しています。

pub.dev

github.com

exampleのmain.dartを実行するだけで、アプリが起動できます。

f:id:kazu22002:20200831141011p:plain

「Read NFC」へ遷移し、「Toggle scan」ボタンを押すことで読み取り状態になります。

手持ちのカードで試してみましたが、カードを認識すると端末がバイブしました。しかし、情報をprintしている部分に処理が入らずにICタグ情報を取得できてるのかわからない状態になりました。

カードが悪いのか、端末がわるいのか、コードが悪いのか切り分けができていないため調査中です。

exampleがあるのはありがたいですね。

(最近なにごともスムーズにいかないなー)

起動までにエラーになったこと

  • Manifestファイルの記載エラー
  • flutter SDKのバージョンが低かったため、対応できないコードがあった
  • Android SDKのインストール不足

flutterのSDKはかなり古かったみたいで、アップデートが必要でした。

ZIPから解凍して置いてあるファイルを更新するだけで完了しました。

Androidに関してはSDKのインストールをSDK Managerから必要な内容をインストールしました。

やっぱりAndroidの知識がちゃんと必要になってきますね。Android2系あたりで触ってた知識がいまだに活きてくれてるのはありがたいですが、知識のアップデートが必要になりそうです。

基礎から学ぶ Flutter

基礎から学ぶ Flutter