kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

flutterのインストールとsample実行 <mac>

flutterを試してみたいので、インストールとサンプル実行です。

flutter.dev

公式ドキュメントに書いてあることをそのまま実行しています。

インストール

zipをダウンロードしてファイルを配置する方法でやっています。

バージョンは適宜変更してください。

Flutter SDKのファイルをダウンロードします。

f:id:kazu22002:20200830022700p:plain

ファイルを配置します。

cd ~/development
unzip ~/Downloads/flutter_macos_1.20.2-stable.zip

.bashrcにpathを追記

vim ~/.bashrc
export PATH="$PATH:$HOME/development/flutter/bin"
source ~/.bashrc
which flutter

オプションで開発ツールをダウンロード

flutter precache

サンプルプロジェクト作成

iosのシュミレーターを起動してコマンド実行します。

flutter create my_app
cd my_app
flutter run

実行できるとカウンターアプリが起動します。簡単でした。

f:id:kazu22002:20200830023458p:plain

iosシュミレーターやandroidのシュミレーターについては省きます。xcodeandroidのavdを正しくインストールできればシュミレーターがインストールされます。)

nfcで使ってみたい

nfc系のサンプルを試してみたく、ネットに上がってるソースで試してもビルドでつまずいてしまったため基本のドキュメントの確認とサンプル実行を試してみました。

初期プロジェクトにプラグインを入れて動くか試すのが早そうです。

やっぱりビルド周りはiosandroidの知識が必要になってきますね。

swiftのバージョンやビルドとかantの設定とか詰まるとお手上げな部分が多くて前途多難な感じです。

プロジェクトの構成を早めに理解したほうが良さそうです。

基礎から学ぶ Flutter

基礎から学ぶ Flutter